読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

護衛艦「かが」識別帽!

今回手に入れたのは、護衛艦「かが」の識別帽。「かが」は「いずも」型護衛艦の2番艦。旧帝国海軍の空母「加賀」を彷彿させるヘリコプター護衛艦。制服のフジさんで見つけポチってしまった。購入したのはカレーライス付きの佐官用。もちろんあご紐付き。生…

SIG P226R!

まだまだ紹介していないモデルガンやエアガン有るのに、ついつい買ってしまった。 他の方のブログ観てたら、月刊誌ガンプロフェッショナルの2月号は日本警察拳銃の第2弾らしい。楽天ブックスで直ぐ注文。頁を開くとSIG P226Rの特集記事。日本では海自の特…

何で?

最近、昔アップしたブログを観てみると何故か載せたはずの画像が変わってるのがあったりする。ブログのテーマによっては同じ画像の違う部分をトリミングして使用したりするのだが、入れ替わってたりしてるのはどうしてなんだろう?スマホからブログを書いた…

M9銃剣!

あけましておめでとうございます!年末はゴタゴタしてブログの更新出来なく楽しみにしてくれてた方々ゴメンナサイ。(いるかどうか分からんけど)取り敢えず新年一発目はM9銃剣。89式小銃用銃剣を買って思い出した。数年前にプラモの銃剣を購入していた事を…

年末・・・!

あっと言う間に今年もあと僅か。毎年の事なれど12月は忙しく、ネタは沢山あるのにブログの更新もままならない。相変わらずパソコンの調子も悪い。今のパソコンのOSはビスタ。来年にはサポートも終わるので買い替えないといけない。スマホからのブログ更新も…

美保基地カレー!

あらゆる種類が販売されているレトルトカレー。最近では自衛隊オリジナルのカレーも沢山見かける様になって来た。カレーと言えば海軍カレーが有名。「海自カレー」や「呉海自カレー」など何種類か販売されている。各基地や駐屯地でもオリジナルのレトルトカ…

今年入手したパッチ!

ここ何年か美保航空祭で買うパッチは例外を除いてブルーのツアーパッチのみ。各グッズ屋さんでは部隊パッチもそれなりに販売はしているが見馴れたものが殆ど。以前ほど珍しいモノには出合わない。基本、基地祭でしか買わないと決めてたパッチだが最近ではネ…

POLICEパッチ…其の参!

今回はLASD(ロサンゼルス郡保安局)を2種紹介。 まずはロサンゼルス郡保安官のバッチパッチ(2種)とショルダーパッチ。 シェリフで画像検索すると一番見かける。かなり大きな規模の組織のようだ。 次は同じロサンゼルス郡捜査官のバッチパッチとショルダ…

89式小銃用銃剣!

久しぶりに大きな買い物。 他の方のブログ見てたら、89式小銃用の銃剣が発売されたとあった。89式小銃用銃剣と言えば、すてんがん工廠製やウインドラス製があったが今では手に入らない。発売したのは大友商会。昨年購入したニューナンブM60も大友商会製だっ…

空中給油機デモフライト!

防衛省が美保基地に平成30年度以降に配備を予定している空中給油輸送機のデモフライトが、22日に美保基地周辺空域で行われた。空中給油輸送機は「KC46A」が3機配備される予定だが、まだ開発中のため今回デモフライトしたのは小牧基地は第404飛行隊所属の「KC…

POLICEパッチ…其の弐!

自衛隊以外のパッチで興味が出て来たのがアメリカのポリスパッチ。 日本と違い、あらゆる単位の警察組織が独立しているので種類も多い。種類が多過ぎるのでテーマをある程度絞らないと収拾が付かなくなる恐れが・・・^^; 取り敢えず、名の知れた市警から集め…

陸自米子創設記念行事2016!

年内で自分が出撃出来そうな山陰の自衛隊関連ラストイベントが陸自米子の創設記念行事。先週の天気予報では雨。前日の予報では曇り。しかし当日は朝から晴れ!20分前に駐車場へ到着し開門を待つ。気持ち昨年より人出が多そうな感じ。9時になり手荷物検査を受…

ネームタグ・・・其の参!

今回またまたネームタグ。 前に紹介したカメラの迷彩ストラップ用と、先日購入した空自デジタル迷彩服用のネームタグを購入。どちらも、苗字の漢字表記とその下にアルファベット表記のパターン。 まずはカメラ迷彩ストラップ用。 生地はOD色で文字色は黒。サ…

砕氷艦しらせ!

どうやら今年の(私の)イベントは海自中心の年の様だ。 運が良ければ今日は美保の体験搭乗が当たってたはず。残念ながら昨年に続き外れ。せっかくの指定休が無駄になるかと思ったら境港に「しらせ」入港のお知らせ‼️ と、言うわけで夜勤明けで境港に出撃し…

ネームタグ位置!

陸上自衛隊のネームタグだが、取付位置に色んなパターンがあるのをご存知だろうか?陸自内の規定では特に決まってない様だか、最近では国籍表示が右側らしいので左側ネームが一般的のようだ。私は右側ポケット上だとばかり思ってた。過去に基地祭で見かけた…

迷彩服(空自編)!

今更ながら空自のデジタル迷彩服を手に入れた。以前から興味あった空自迷彩服だが、いざ購入となると航空野戦迷彩かデジタル迷彩かで迷ってしまう。結果、豊富なサイズから選べるデジタル迷彩に決定。色んなショップで販売しているが一番安かった迷彩SHOPさ…

最近のお土産品(グッズ編)!

まずは今夏の出雲駐屯地サマーフェスタ。厚生センター内(セントラルスポーツ)で購入したL型ライト。本体:長さ約16cm、直径2.8cm。 スイッチは2つでボタンが1つ。 左側のスイッチは下から、切➡︎モールス➡︎点灯の順。モールスの時にボタンを押すと点灯、…

空撮写真!

先日、会社の同僚からパネルにした写真を貰った。実家の整理をしている時に出てきたらしく自衛隊好きの私に回って来た。同僚の兄上が元空自の時に撮影した空撮写真が2枚。 写っているのは空自のF-104Jと米空軍のF-15。詳しい年代は特定出来ないが、聞いた話…

TOYOTA 86!

基本ミニカーは警察などの緊急車両がメイン。他はトヨタ車、しかもカローラ店系のクルマが多い。これは単に私自身がカローラ店との付き合いが長いだけの理由。 本来なら普通車のミニカーは紹介しないのだが今回好きな車種なので敢えてブログにアップ。 現在…

最近のお土産(識別帽編)!

ここ最近手に入れた識別帽を紹介。 5月末に広島出張のついでに行って来た「てつのくじら館」で購入した護衛艦あぶくま(佐官用)と潜水艦教育訓練隊(一般用・メッシュタイプ)の識別帽! あぶくまは何回か観てるし、「てつのくじら館」での記念品となれば…

本日実施!

来月行われる美保基地体験搭乗の抽選会が本日1日実施されたようです。 今回は募集から締切日までの間、何回かに分けてハガキを投函。 さてさて結果は如何に・・・⁉️

呉・艦船めぐり!(後編)

数年前に出雲の河下港で観た訓練支援艦「てんりゅう」 ※横に艦名が消してある艦が有るけど、ひょっとして春に除籍になった練習艦「しらゆき」かな? 護衛艦「さみだれ」「さざなみ」 間近でこれだけの自衛艦を観れるのは初めての経験。艦艇広報で見るのとは…

呉・艦船めぐり!(前編)

うちの町内会では2年に一度日帰りのバス旅行を企画している。今回の行き先は呉!5月末に出張のついでに呉には行ってるが、前日は夜勤明けながらどうせ着くまでは寝ていれば良いので参加した。朝7時半に出発し11時過ぎに呉到着。「海軍さんの麦酒館」で昼食…

出雲駐屯地サマーフェスタ2016!

本日、夏の恒例行事となった出雲駐屯地のサマーフェスタに出撃。9時15分頃到着。今年は出雲駐屯地でもスタンプラリーがあるようなので10時までにざっと場内を一周。 先ずはオープニング。去年は体育館下の喫煙所で聴いてた出雲北陵高校吹奏楽部の演奏を今回…

松江市営バス!

松江市交通局の特注トミカを発売日の今日、早速手に入れて来ました! 市内の何ヶ所かで販売してますが、私は島根県物産観光館で購入。 車種はいすゞのエルガ。 松江市民にはお馴染みのボディカラー。 実車をモデルにしてある為ナンバーも再現。 市営バスは半…

4万アクセス突破!

何気に日記替わりに始めたブログ。気が付けば3年が過ぎ、アクセス数が4万を突破しました!(^_^)拙いブログですが、これからも宜しくお願いします。

護衛艦やまぎり!

鳥取港千代岸壁で行われている護衛艦やまぎりの艦艇広報に出撃して来た。松江から鳥取方面だと朝日に向かって走るわけだが、昨日のピーカンだと眩しすぎるが雲が出ているおかげで視界良好。そのせいか海も白っぽく見える。 8時半に到着。移動時間約2時間。こ…

練習艦やまゆき!

本日、艦艇広報で浜田長浜埠頭にやって来た練習艦やまゆきを観に夜勤明けながら出撃してきた。前日チェックしたスマホの天気予報では午前中雨マーク。多少の雨も覚悟はしたが、予報が大幅に外れ久しぶりのピーカン!山の緑は遠くまでくっきり見え、海は絵画…

護衛艦いずも2016!

昨日の夕方のニュースで、大社湾沖に護衛艦いずもが停泊し29日朝に出航するとあったので夜勤明けの帰りに出撃して来た。 撮影場所は去年と同じ所。時間もほぼ同じ時間ながら曇り空なので電飾もくっきり見える。 天気は別として、前回と唯一違うのは艦の向き…

7月のイベント!

9日10日は艦艇広報・浜田港の練習艦やまゆき・鳥取港の護衛艦やまぎり24日は・陸自出雲駐屯地のサマーフェスタいろいろと忙しいが何とか都合つけて出撃する予定・・・(^_^)

いよいよ・・・!

どうもパソコンの調子が思わしく無い。OSはVista。ブログを書こうと思っても画面表示がおかしく文字が見えない。いよいよとなれば、「はてな」以外のブログを考え無いと・・・と思ってたら「はてな」からメールが届いた。どうやらブログ始めてから丸3年経っ…

高尾山分屯基地祭2016!

今日は高尾山分屯基地祭。 午前9時40分、美保関支所の駐車場に着いた頃には予報通り雨も止んだ。ここでプログラムを頂き少し焦った。てっきり10時の開始だと思ってたのに9時からの開始。既にレッドクラブの1回目は終わってる。基地に入ったのが10時前。 すぐ…

艦艇広報 ミサイル艇2016!

本日、出雲河下港へミサイル艇「はやぶさ」の艦艇広報に出撃して来た。10時40分頃到着。この時間にしてはいつもより人が多い感じ。 「はやぶさ」を観るのは2年ぶり。河下港では4回目となる艦艇広報。 海自のヘルメット。 第2ミサイル艇隊の識別帽。 旧バージ…

美保基地航空祭2016!

本日、美保基地航空祭に出撃。スマホの天気予報では昼前頃から雨。装備をどうしようかギリギリまで悩みながら、いつものお手軽セット(D300+18~250mm)に決定。朝の段階では晴れてるのに本当に雨降るのか?と思いながらも折畳み傘もバックに入れる。 今年の…

NV350事故処理車(続編)!

前回、完成し紹介したNV350キャラバン事故処理車。電光掲示板の高さとパトライトが気になったので作り直してみた。 パッと見はわからないが全高を2mm程低くした。パトライトはトミカ多目的車から流用して作製。今回は表示部分に「検問中」を入れてみた。 パ…

トミカ事故処理車!

改造以外で購入したトミカの事故処理車を紹介。 日産キャラバン(通常品NO,75・絶版品) かなり昔に子供に購入。「島根県警察」に変更。フロントグリルやリアランプ、表示版のパトライトは塗装した。画像では補正をかけたが経年劣化で白いボディが薄いクリー…

NV350事故処理車(後編)!

一番面倒なのが電光表示版。しかし前に試作品で作ったものがあるのでそれを参考に作り直してみたら思いの外作業がはかどった。。材料はプラ板と透明なフィルムシート。 ネットから画像を探して大まかな形を決める。似てればそれなりに見える。大きさは迷った…

NV350事故処理車(前編)!

前に改造したトミカは完成品を紹介しただけだったが、今回は製作過程を紹介。ブログらしくなってきた! まずは車体から。ベースは白なので下半分を黒に塗装しないといけない。市販のスプレー缶(勿論模型用)を使うわけだが、ここで大事なのはマスキング。黒…

久しぶりのトミカ!

前にトミカのハイエース(多目的車)を事故処理車にして紹介したがずっと気になっていた。実際の事故処理車はノーマルルーフでハイルーフは実在しないのだ。いつかノーマルルーフで作り直してみたいと思っていた。トミカから日産NV350キャラバンの救急車が出…

カメラストラップ!

前にも書いたが、ミリタリー好きでもあるがカメラも好き。今もデジイチ以外に銀塩一眼レフも何台か残している。 自身最初のデジイチはニコンのD100。次にD40Xを買い足し、D300、昨年購入のD5300と続く。昔なら間違いなく中級機以上しか興味無かったのだが今…

イベント予定!

今年は割と早い段階で各方面からイベント予定が発表された。 ◎5月29日(日)美保基地航空祭(美保基地HPより) ◎6月5日(日)高尾山分屯基地祭(西部航空方面隊HPより) ◎7月上旬 艦艇広報・鳥取港(鳥取地本HPより) ◎7月24日(日)駐屯地サマーフ…

POLICEパッチ!

以前、カリフォルニアハイウェイパトロールのバッジやパッチを紹介したが、今回手に入れたのは・・・ ロサンゼルス市警察のショルダーパッチとバッジパッチ。 階級はサージャント。日本で言う所の巡査部長に当たるようだ。 バッジパッチはバッジの代わりにジ…

自衛隊音楽隊!

航空祭や基地祭、駐屯地祭に出掛けた時に欠かせないものの一つにBGMがある。流行の曲でも構わないが、やはりここは場面に応じた自衛隊音楽隊の曲が基地祭の雰囲気をさらに盛り上げてくれる。今回は自衛隊音楽隊と音楽隊のCDを取り上げる。 まずはCDから・・…

海洋堂×島根!

松江イングリッシュガーデンで開催されている「超リアルフィギュアワールド 海洋堂×島根」へ行ってみた。 海洋堂といえば、タイムスリップグリコやチョコエッグ動物シリーズ等の精密な出来で食玩ブームの火付け役として有名になった会社の一つ。ミリタリー物…

デューティーベルト2!

アメリカンポリス繋がりで・・・。前に紹介したデューティーベルトはバケットタイプでホルスターはオート用。かなり使い込まれた品だった。 今回手に入れたデューティベルトはプレーンタイプ。前者と違い付属品も少ない。ベルト本体にホルスターと弾入れ、カ…

ポリスカー!

パトカー繋がりで今回はアメリカのポリスカー。 Kinsmart製とWELLY製のフォード・クラウン・ビクトリアのポリスカー2台。縮尺はKinsmart製が1/42とあるのでWELLY製もほぼ同サイズと思われる。 日本のパトカーはトヨタのクラウン以外にもスバル・レガシィと…

トミカの機動隊車両!

トイガンネタが続いたので久しぶりにミニカーネタを。 トミカのサイト見てたらレギュラー製品に警察車両が追加されているのを見つけた。スーパーホームセンター行ったついでに購入。 手に入れたのはコレ。 トヨタFJクルーザーのパトカー。警視庁・青梅警察…

オーバーサイズグリップ!

先日購入したM36にオーバーサイズグリップを付けてみた。アルタモント製のローズウッド。前に紹介したM10もアルタモント製のローズウッド。 チェッカリングは入っていないが木目が美しい。 コクサイM36のオリジナルはプラ製ラウンドバッドのウッディタイプ。…

S&W M36!

S&WのM36は警察でも使用されている拳銃であり、ニューナンブの参考にもなった拳銃でもある。購入したのはコクサイ製M36のスーパーリアルポリフィニッシュの3インチモデル。(No.437) リボルバーは当面購入する予定は無かったのだが、M36チーフスペシャルは定…

純正ケース!

通常モデルガンやエアガンは梱包してある箱に入れて保管しているが、組立キットの場合は箱がデカすぎるし何しろ味気ない。 で、今年最初のお買い物はガンケース。MADE IN ITALY製のベレッタ社純正品。中敷きは波型ウレタンと型抜きウレタンの2種類あるが購入…