山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

松江市交通局!

トミカに引き続き、トミーテックの松江市交通局バス! 1/150スケールの集めやすいサイズ。 まずは「全国バスコレクション」から、日野ブルーリボンⅡ。 お馴染みのボディーカラー。 お次は「バスコレで行こう」から国宝松江城行、日野レインボーⅡ 左は通常品…

松江市営バスⅡ!

今回紹介するトミカは松江市交通局の市バス。 第1弾は発売当日にゲットしたものの、2弾、3弾と続いて発売されているとは思わなかった。 第2弾の日野レインボーⅡ 実車は先日、JR松江駅の停留所で見かけた。 第3弾の日野ブルーリボンⅡ 方向幕はシールになって…

海自イベント!

島根地本、鳥取地本のHPを見ていたら海自のイベントが載っていました! 〇艦艇一般公開 護衛艦「じんつう」 ・浜田港長浜埠頭 7月13日(土)13:00 ~ 15:30 7月14日(日)09:00 ~ 12:00 13:00 ~ 15:30 〇護衛艦「すずつき」in 鳥取港 ・鳥取港…

美保のお土産 特別編!

航空祭だったり運よく当たった体験搭乗で美保基地に入れた時、たまにお土産として購入していたのが、「C-1せんべい」。美保からC-1が無くなり、C-2に機種変更したように、「C-1せんべい」から「C-2 SENBEI」へと替わったようです。 せんべいは20枚入りで美保…

艦艇広報 ミサイル艇2019!

本日、出雲河下港での海上自衛隊艦艇広報に行ってきました。ここ河下港での艦艇広報は2008年からですから、もう20年来てることになります。 河下港に着いたのが12時半頃。天気は曇り空。 島根地本のHPでは「ミサイル艇うみたか」とありましたが・・・ 「うみ…

美保基地航空祭2019・・・其の四!

ラストはF-2の機動飛行! ※画像はいずれもトリミングあり F-2A(第6飛行隊・築城)#53-8533 暗いレンズの割には思ったより機体の洋上迷彩が写ってます 14時40分には基地のゲートを後にしました 美保基地はじめ各部隊の皆様、関係団体の皆様、お疲れ様でした…

美保基地航空祭2019・・・其の参!

C-2編 美保基地は昨年の航空祭以来なのでC-2が増えているのに驚いた。 #68-1203 #68-1204 #78-1205 #78-1206 #88-1207 #88-1208 #98-1209 #98-1210 美保でしか観れない5機編隊 ブルーインパルスに負けず劣らず 第一空挺団の空挺降下。山陰出身の隊員…

美保基地航空祭2019・・・其の弐!

地上展示機編 T-400(第41教育飛行隊・美保)#41-5052 CH-47J(中部方面ヘリコプター隊・美保分屯地)#52932 アグスタ式139型(第八管区海上保安部美保航空基地)#MH973・みほづる U-4 #95-3254 KODIAK100(せとうちSEAPLANES) ※松江市の中海で遊覧飛行…

美保基地航空祭2019・・・其の壱!

平成から令和に替わり初めての美保基地航空祭。私にとっても今年最初の自衛隊イベント。残念ながら昨年に続きブルーインパルスは来ていません。 夜勤明けで家に帰ってきたのが午前5時。うまくすれば1時間以上は仮眠取れたのに、どのバックに荷物を入れるか迷…

空母いぶき識別帽!

「空母いぶき」が実写化されると聞いた時から、オフシャルグッズで出ると思った識別帽。前に「亡国のイージス」で手に入れられなかった分だけ今回は待ち遠しかった! 一般的な海自識別帽に分かりやすいデザイン。 「IBUKI 192」のみ。艦影も無ければ艦種記号…

海自カレー(特別編)!

前にも紹介した「呉海自カレー」に新商品が追加されました。 5月24日公開に合わせた「空母いぶき」カレーです!原作「空母いぶき」は、かわぐちかいじ作、恵谷治監修による漫画。先日いつものようにネットで制服のフジさんの新商品を見てたらポチってました…

自衛隊グローブ!

今回のブログは久しぶり自衛隊グッズ。前に陸自4種のグローブを紹介した後、少しずつたまってました。これらは基地内・駐屯地内の厚生センター、通販で普通に購入できるものばかりです。 先ずは迷彩グローブ4種 陸自グローブは、加藤商事製の「PUウェーブ…

RAI'Sの警察車両+α!

以前から興味のあったレイズのパトカー、白バイを購入してみました。スケールはパトカーがトミカと同じ1/64、白バイが1/43。 先ずは交機隊のパトカー ※トヨタクラウンアスリート(GRS214) 警視庁交通機動隊車両(8交7) 室内のルームミラーは助手席からも後方…

トミカパトカー レギュラー品!

半年ぶりのブログ更新! 再開一発目はやはりトミカです。しかもフツーに買えるレギュラー品。 発売後すぐに購入したのに今更ながらの紹介です。 先ずは、スズキ・エブリィのパトカー 知らないうちに廃盤になってました 次は 日産フェアレディZ NISMOのパトカ…

トミカ高機動車!

久しぶりのトミカ新製品購入! 10月の新車は自衛隊の高機動車。通常版と初回特別仕様は幌無し隊員フル乗車バージョン。これは絶対手に入れないといかん!というわけで発売日の10月20日、朝9時半頃から2軒廻ってみたものの初回特別仕様はすでに売り切れ。完…

部隊章3!

前回に続いて今回も部隊章。 四年前に紹介したフルカラー陸自部隊章の第2弾です。 左上から、第1師団、第2師団、第4師団、第5旅団、第6師団、第7師団、第8師団、第9師団、第11旅団、第12旅団、第15旅団 所有する部隊章! 一見地味そうなイメージの…

部隊章2!

今回は陸上自衛隊の戦闘服用部隊章。 北から順に戦闘服の右肩にロービジの部隊章が縫い付けられるようになったようです。新設の陸上総隊中心に選んで購入。 〇上段左から、陸上総隊・第1空挺団・水陸機動団、下段左から第1ヘリコプター団・システム通信団…

カレー皿&スプーン!

ここ数年、〇〇駐屯地カレーとか△△基地カレーとか基地祭へ行くと厚生センターの売店でレトルトカレーが販売されていることが多くなってきました。山陰でも米子駐屯地カレーや美保基地カレーが手に入ります。ネットなら横須賀海自カレー、呉海自カレーなども…

薬莢受け&照準補助具!

今年の1月頃に購入していたのが、89式小銃用の薬莢受けと照準補助具。 自衛隊の小銃には不可欠な薬莢受けが欲しくて検索掛けてたら、M.D.N(メゾン・ド・ノガミ)さんで販売していたのですぐ購入! 薬莢受け本体は、実物の帆布の様な素材とは違う素材。少し…

艦艇広報 掃海艇すがしま!

夜勤明けながら本日、出雲市河下港で行われた艦艇広報に出撃してきました。三時間弱仮眠を取ったあと9時半出発。車を走らせた途端に噴き出す汗(^^;)。今日は暑くなりそう・・・ 10時過ぎに河下港到着。ここでの艦艇広報はホント楽。駐車場はまず混まない…

ネームタグ!!

以前にも何度か紹介したネームタグ。 今回は陸海空の迷彩服用のネームタグ。陸自用のタグは以前からいろんなショップで販売されていた。所属連隊・中隊と苗字が刺繍されたものなどが定番だった。 今年になって、陸海空の迷彩服用のネームタグを手に入れるこ…

美保基地航空祭2018!(其の肆)

今年出来立てホヤホヤの陸自・美保分屯地所属 のCH-47Jの展示飛行 今まで美保航空祭では空自のCH-47は何度も観てきたが陸自のCH-47は初めて。 今年は初見が多い! 格納庫の中・外で陸上自衛隊の車両展示 2006年から12年続いていたスタンプラリーに替わり今年…

美保基地航空祭2018!(其の参)

飛行展示編 第41教育飛行隊のT-400 ここで複数機のT-400を観れるのもあと少し・・・ お待ちかねのゲスト登場! まずは・・・ 第8航空団第8飛行隊(築城)のF-2A(#53-8531) 小さい機体なので一度カメラからフレームアウトしちゃうとロストしてなかなか上手…

美保基地航空祭2018!(其の弐)

地上展示機のつづきから・・・ 今年3月末までにC-2が更に配備され5機体制に! C-2(第403飛行隊・美保)#88-1207 垂直尾翼に美保のマークがありません KC-767空中給油機(第404飛行隊・小牧)#97-3603 美保にも空中給油機(KC-46A)の配備が予定されます…

美保基地航空祭2018!(其の壱)

去年は天気に恵まれたが、ここ数年雨の印象が強い美保基地航空祭。 先週の天気予報では雨マークだったのが開催が近づくにつれ曇りとなり当日は晴れとなりました。多分歩いては一番遠い駐車場(基地まで1.8キロ)から20分かけ正面ゲートの行列に並んだのが7時…

今年の基地祭!

今年もいよいよシーズンに入りました! 今のところアナウンスされているのは3つのみ。 5月27日は美保基地航空祭。 ブルーインパルスは来ないようです。美保分屯地に配備された陸自のCH47も展示されるのでしょうか。今年は美保基地開庁60周年記念ですので楽…

ようやく・・・!

ようやくパソコンを買い替えネット環境も変更しブログの更新に何も支障が無くなりました。ネタは山ほどあります、が、今度は更新する時間に問題が発生!! 時間を見つけながら更新していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

今年手に入れたパッチ!

あっという間にもう師走。今年は何だかんだで早い一年でした。 紹介したいブツは沢山あれどなかなか時間が取れずストレスは溜まる一方。パソコンの更新も進まず相変わらずスマホからのブログ更新。愚痴は置いといて今年購入したパッチの紹介。 まずは米軍パ…

ストックポーチ!

本当なら今年最後のイベントである米子駐屯地創設記念行事を紹介する筈だった。せっかく休みを取っていたのに風邪をひいた為大事をとってキャンセル。歳にはかなわないやね。 で、紹介するのは前回購入したM1カービン用のストックポーチ!映画や記録写真なん…

M1カービン!

M1カービンは前から気になる銃ではあった。その存在を知ったのはGUN誌に載っていた東京CMCの広告。当時とてもじゃないが手が届かなかった。そんな中、MGCからもABS製のモデルガンが発売される事になった。早速注文したがその時なぜか発売延期になり、待ちき…