山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

9mm機関けん銃!

まさに久しぶりの大物!以前から興味はあったがずっと在庫切れの状態。たまたまネット観てたら限定再販とある。S&Tの三八式歩兵銃も気になるが、どちらを選択するか迷った。で、結局こちらを選んだ。大友商会の自衛隊9mm機関けん銃(マルゼンM11ガスガンベー…

シリコン製部隊章!

今回はシリコン製の部隊章。布製の部隊章は幾つか持ってるがシリコン製はまだ持ってなかった。「特地派遣方面隊」のフルカラーパッチとODサブデュードパッチのセット!購入したのは部隊標識が赤色の普通科。他に部隊標識紺色の方面隊総監部がある。以前紹介…

高尾山分屯基地祭2017!

今年の高尾山分屯基地祭は9月開催。日程以外の詳しい情報が鳥取地本のHPに載っていたので時間に遅れることなく行けました。天気も良し。駐車場がある美保支所からはシャトルバスに乗り、基地に着いたのが9時前。バスに乗り込む前に頂いた パンフレットを確認…

出雲駐屯地サマーフェスタ2017!

陸自の夏イベントと言えば、出雲駐屯地サマーフェスタ!勿論、今年も出撃して来た。連日猛暑が続く中、本日も暑くなりそう。9時10分頃到着。早速、団扇とプログラムを頂く。今年もスタンプラリーあるみたい。まだ何も始まっていないこの時間、取り敢えず厚生…

護衛艦いなづま&さみだれ!

本日、鳥取港で行われた艦艇広報に出撃してきた。夜勤明けで小一時間ほど仮眠取った後、6時10分に出発。少し前の天気予報では晴れだった筈が曇り空。8時前には鳥取港に到着。まずは賀露港側に行き対岸から全景を撮影。すぐさま駐車場に向かうが、すでに10数…

戦闘糧食II型!

昨年の出雲駐屯地サマーフェスタの際、厚生センターで購入していた戦闘糧食II型。賞味期限も近かったので食してみた。購入していたのはラフティ丼。この袋に入ったまま湯煎しても良いのだか30分近く時間掛かりそうなので別々に温めることに。開封してみる。…

艦艇広報 ミサイル艇2017!

本日、出雲河下港での海自艦艇広報に出撃して来た。昨年に続いてミサイル艇「はやぶさ」の入港。ここ河下港でのミサイル艇は5回目で「はやぶさ」は4回目の入港。午前11時過ぎに到着。この時間が一番混み合ってた。梅雨だというのにこの天気❗️やはり艦艇広報…

美保基地航空祭2017!(其の伍)

YS-11退役。 航空祭の最後を飾るのはYS-11のラストフライト。平成29年5月28日、人員輸送機としての最後のYS-11・152号機が退役した。この美しい機体が見れなくなるとは寂しい限り。体験搭乗で計5回YS-11に乗せて頂いた。この152号機には1回搭乗。ラストフラ…

美保基地航空祭2017!(其の肆)

C-2編。今年3月末に配備が始まったC-2。 #78-1205#68-1204#68-1203体験搭乗あれば乗せて欲しい。続く。

美保基地航空祭2017!(其の参)

ブルーインパルス編。スモークテストチェンジ・オーバー・ターンレイン・フォールレター8バッグ・トゥ・バッグキューピッドデルタ・ロールボントン・ロールバーティカル・キューバン8スター・クロスローリング・コンバット・ピッチ青空にブルーのスモーク…

美保基地航空祭2017!(其の弐)

地上展示機編。第41教育飛行隊(美保)のT-400海上保安庁美保航空基地のDHC-8-315AW-139みほづる、いつの間にか機番替わってた。機種は一緒だから全然気付かなかった(^^;;第404飛行隊のKC-767(小牧)#87-3601第12飛行教育団(防府北)のT-7#66-5935海上自…

美保基地航空祭2017!(其の壱)

本日、美保基地航空祭に出撃。美保としては久々の降水確率0%!今回も駐車場から基地まで結構歩く。7時40分位にゲートまでの行列に加わる。ようやく開門。手荷物検査を受けてから、取り敢えずスタンプを集めたりグッズ屋さんを見て回る。今回特に注目すべきは…

横須賀警備隊!

今回紹介するのは海上自衛隊の横須賀警備隊陸警隊の識別帽と上腕ポケット。まずは識別帽。艦艇や航空隊以外の部隊識別帽は珍しい。ここんところ購入する識別帽は海自ばかり。上側に「YOKOSUKA」、鷹に自衛艦旗、クロスする64式小銃、下側に「GROUND SECURI…

護衛艦「かが」識別帽!

今回手に入れたのは、護衛艦「かが」の識別帽。「かが」は「いずも」型護衛艦の2番艦。旧帝国海軍の空母「加賀」を彷彿させるヘリコプター護衛艦。制服のフジさんで見つけポチってしまった。購入したのはカレーライス付きの佐官用。もちろんあご紐付き。生…

SIG P226R!

まだまだ紹介していないモデルガンやエアガン有るのに、ついつい買ってしまった。 他の方のブログ観てたら、月刊誌ガンプロフェッショナルの2月号は日本警察拳銃の第2弾らしい。楽天ブックスで直ぐ注文。頁を開くとSIG P226Rの特集記事。日本では海自の特…

何で?

最近、昔アップしたブログを観てみると何故か載せたはずの画像が変わってるのがあったりする。ブログのテーマによっては同じ画像の違う部分をトリミングして使用したりするのだが、入れ替わってたりしてるのはどうしてなんだろう?スマホからブログを書いた…

M9銃剣!

あけましておめでとうございます!年末はゴタゴタしてブログの更新出来なく楽しみにしてくれてた方々ゴメンナサイ。(いるかどうか分からんけど)取り敢えず新年一発目はM9銃剣。89式小銃用銃剣を買って思い出した。数年前にプラモの銃剣を購入していた事を…

年末・・・!

あっと言う間に今年もあと僅か。毎年の事なれど12月は忙しく、ネタは沢山あるのにブログの更新もままならない。相変わらずパソコンの調子も悪い。今のパソコンのOSはビスタ。来年にはサポートも終わるので買い替えないといけない。スマホからのブログ更新も…

美保基地カレー!

あらゆる種類が販売されているレトルトカレー。最近では自衛隊オリジナルのカレーも沢山見かける様になって来た。カレーと言えば海軍カレーが有名。「海自カレー」や「呉海自カレー」など何種類か販売されている。各基地や駐屯地でもオリジナルのレトルトカ…

今年入手したパッチ!

ここ何年か美保航空祭で買うパッチは例外を除いてブルーのツアーパッチのみ。各グッズ屋さんでは部隊パッチもそれなりに販売はしているが見馴れたものが殆ど。以前ほど珍しいモノには出合わない。基本、基地祭でしか買わないと決めてたパッチだが最近ではネ…

POLICEパッチ…其の参!

今回はLASD(ロサンゼルス郡保安局)を2種紹介。 まずはロサンゼルス郡保安官のバッチパッチ(2種)とショルダーパッチ。 シェリフで画像検索すると一番見かける。かなり大きな規模の組織のようだ。 次は同じロサンゼルス郡捜査官のバッチパッチとショルダ…

89式小銃用銃剣!

久しぶりに大きな買い物。 他の方のブログ見てたら、89式小銃用の銃剣が発売されたとあった。89式小銃用銃剣と言えば、すてんがん工廠製やウインドラス製があったが今では手に入らない。発売したのは大友商会。昨年購入したニューナンブM60も大友商会製だっ…

空中給油機デモフライト!

防衛省が美保基地に平成30年度以降に配備を予定している空中給油輸送機のデモフライトが、22日に美保基地周辺空域で行われた。空中給油輸送機は「KC46A」が3機配備される予定だが、まだ開発中のため今回デモフライトしたのは小牧基地は第404飛行隊所属の「KC…

POLICEパッチ…其の弐!

自衛隊以外のパッチで興味が出て来たのがアメリカのポリスパッチ。 日本と違い、あらゆる単位の警察組織が独立しているので種類も多い。種類が多過ぎるのでテーマをある程度絞らないと収拾が付かなくなる恐れが・・・^^; 取り敢えず、名の知れた市警から集め…

陸自米子創設記念行事2016!

年内で自分が出撃出来そうな山陰の自衛隊関連ラストイベントが陸自米子の創設記念行事。先週の天気予報では雨。前日の予報では曇り。しかし当日は朝から晴れ!20分前に駐車場へ到着し開門を待つ。気持ち昨年より人出が多そうな感じ。9時になり手荷物検査を受…

ネームタグ・・・其の参!

今回またまたネームタグ。 前に紹介したカメラの迷彩ストラップ用と、先日購入した空自デジタル迷彩服用のネームタグを購入。どちらも、苗字の漢字表記とその下にアルファベット表記のパターン。 まずはカメラ迷彩ストラップ用。 生地はOD色で文字色は黒。サ…

砕氷艦しらせ!

どうやら今年の(私の)イベントは海自中心の年の様だ。 運が良ければ今日は美保の体験搭乗が当たってたはず。残念ながら昨年に続き外れ。せっかくの指定休が無駄になるかと思ったら境港に「しらせ」入港のお知らせ‼️ と、言うわけで夜勤明けで境港に出撃し…

ネームタグ位置!

陸上自衛隊のネームタグだが、取付位置に色んなパターンがあるのをご存知だろうか?陸自内の規定では特に決まってない様だか、最近では国籍表示が右側らしいので左側ネームが一般的のようだ。私は右側ポケット上だとばかり思ってた。過去に基地祭で見かけた…

迷彩服(空自編)!

今更ながら空自のデジタル迷彩服を手に入れた。以前から興味あった空自迷彩服だが、いざ購入となると航空野戦迷彩かデジタル迷彩かで迷ってしまう。結果、豊富なサイズから選べるデジタル迷彩に決定。色んなショップで販売しているが一番安かった迷彩SHOPさ…

最近のお土産品(グッズ編)!

まずは今夏の出雲駐屯地サマーフェスタ。厚生センター内(セントラルスポーツ)で購入したL型ライト。本体:長さ約16cm、直径2.8cm。 スイッチは2つでボタンが1つ。 左側のスイッチは下から、切➡︎モールス➡︎点灯の順。モールスの時にボタンを押すと点灯、…