山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 護衛艦ちくま

本日、鳥取港で行われている護衛艦「ちくま」の艦艇広報に出撃してきました。

黄砂なのかPM2.5なのか分かんないけど、何かぼやけた風景を目にしながら8時半頃、駐車場前に到着。前から10台目位か。8時50分頃に開門。9時ジャストに艦艇広報の開始を告げるアナウンス。

f:id:suninsdf:20130727092607j:plain

「ちくま」は護衛艦隊第15護衛隊(定係港・大湊)所属の「あぶくま」型5番艦。

1993年2月24日に就役。

 

f:id:suninsdf:20130727091210j:plain

※ 隊司令旗(甲)

護衛隊司令、輸送隊司令、海上補給隊司令、海上訓練支援隊司令、潜水隊司令、練習潜水隊司令、掃海隊司令、ミサイル艇隊司令、又は、練習隊司令のうち編成上一等海佐をもって充てることとされている隊司令の乗り組んでいる自衛艦に掲揚するものとする。(海上自衛隊旗章規則から抜粋)

 

f:id:suninsdf:20130727091951j:plain

今回は甲板を時計回りに一周するだけの見学で、内部の見学は無し。楽しみにしていたグッズ販売も無し!乗艦記念のパンフレットがあっただけでも良しとしよう。就役が古い艦だと予算を削られパンフも無い事が多いし。

9時半には艦を降り、結局居た時間30分。

帰路、突然大粒で激しい雨!!!濡れずに済んだ私は運が良いのか?!

 

それはそうと、新型護衛艦22DDH「いずも」!

19500t、全長248mは保有する護衛艦では最大級!!

全長では旧帝国海軍の航空母艦「加賀」並。

8月6日が進水式のようですね!!