山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

松江消防出初式!

今年最初のブログは松江消防出初式

美保基地や海自の艦艇広報等、自衛隊関係はかなり昔から行ってはいるが、消防は今年で3回目の出撃。くにびきメッセ内では10時から観閲式だったがこれはパス。寒空の中駐車場で待ち分列行進から撮影開始。その後、隣接する北公園に移動。今回は消防防災ヘリも参加。運動場に着陸後、市長さんなどを乗せ離陸。

f:id:suninsdf:20140111105853j:plain

 

北公園の出合橋近辺に集合した消防車は、サイレンを合図に放水開始。

f:id:suninsdf:20140111111932j:plain

 

梯子車の真下にいたら少し水を被った・・・新年から注意散漫でした。

f:id:suninsdf:20140111112145j:plain

 

消防出初式のフォトコンに応募するためかカメラを構える人(長玉レンズを持ってる人)も結構多い。殆ど年配の方が多いのは航空祭や駐屯地祭とは少し趣きが違うようだ。私ゃ車両等の装備品をブツ撮りするのが目的なんで、コンテストには興味がないのである。少しでも個人が特定出来るような写真だと肖像権とかいろいろ面倒くさいのが本音ではあるわけだけど・・・(^^;

 

次回は少し珍しいモノを入手したのでそれを紹介する予定。(モノ自体はさほど珍しくもないのだけど)