読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

1/144の飛行機!

ここんとこ警察モノばかりアップしてきたが、ミニチュアのメインは1/144の自衛隊機。数年前の食玩ブームの時に結構集めた。今も収集したいのだが飾る場所が無くなってきたので新製品は購入していない。

今回はこんなの集めてます的な紹介。取り敢えず歴代のブルーインパルス

 

まずはF86ブルー

f:id:suninsdf:20140215104109j:plain

これは食玩ではなくプラモデル。何十年ぶりにキットから作った。昔は飛行機は殆ど作らなかった。何故なら飛行機って翼あるから完成後に割と場所取ったりする。実際、1/144サイズならそんなに場所取らないのだけど、その時代そんな小さなスケールってあまり無かった気がする。それに飛行機にはたいして興味も無かった。高校時代はタミヤの1/35スケールのミリタリーミニチュアシリーズばっか作ってた。社会人になってからは1/24スケールの自動車専門。

ハチロクブルーは直接は観た事はないが、デザイン的には一番好きな機体。

 

お次はT-2ブルー

f:id:suninsdf:20140215104143j:plain

これはFトイズの食玩。塗装済みで簡単な組立とデカール貼るだけのお手軽模型。但しこのT-4ブルーは通常品ではなく、シークレット!食玩は中に何が入っているかはわからないので、これが出るまでコンビニを何回となく回った。そう言えば今はたまにスーパーで売ってたりするけどコンビニで食玩を一切見なくなった。

最初に生のブルーを観たのは、このT-2ブルー。スモークも今と違ってカラースモークだった。

 

最後はT-4ブルー

f:id:suninsdf:20140215104728j:plain

これも食玩。各社から発売されている。これとは違うが童友社のT-4ブルーが一番出来が良いと思う。しかし脚やタイヤは未塗装なので自分で塗装する必要がある。

T-4ブルーに替わってからは美保基地にも降りれるようになったので、ウォークダウンから観れるのは嬉しい限り。ブルーの演技は何度観ても身震いする程の迫力がある。今年も待ち遠しい。

 

 

以前から、いつか集めた飛行機達をそれらしく画像に残そうと考えていたがなかなか実行出来なかった。これを機に少しずつ撮っていこうと思う。