山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

裁縫セット 其のニ!

前に陸自米子の厚生センターで購入した裁縫セットを紹介したが、昨年美保の体験搭乗の時に購入してた裁縫セットがあるのを思い出したので比較してみたい。

 

f:id:suninsdf:20140506174615j:plainf:id:suninsdf:20140506172134j:plain

左が陸自米子で購入した「裁縫道具セット」(STW製)、右が空自美保で購入した「携帯用補修セット」(吉田興業製)。

 

f:id:suninsdf:20140506173031j:plainf:id:suninsdf:20140506172256j:plain

いかにも!って感じの陸自セットに較べ、ミリタリー色を一切感じない空自セット。

 

f:id:suninsdf:20140506173114j:plainf:id:suninsdf:20140506172403j:plain

f:id:suninsdf:20140506174116j:plainf:id:suninsdf:20140506172608j:plain

陸自セット内容  ・針・糸・指貫き・はさみ・ボタン・ゴム通し棒(3種)・安全ピン

※以前にも書いたが、陸自の裁縫針は一般に販売されているものよりも全体的に大きい。針穴も大きいので糸を通しやすい。陸自の方が道具が揃ってる。布製カバーの裁縫道具セットもあるらしいのだが未確認。

 

空自セット内容  ・針・糸・はさみ

※空自の裁縫針は一般と同じ大きさ。全体的に普通の手芸ショップで売ってそうなセット。但し、糸の量は陸自と較べタップリ。最低限のモノだが充分といえば充分。

 

陸自と空自では使う場所や環境等違う為この差なのかな?