山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

美保基地航空祭2014!

先週と打って変わって灰色の空模様。小雨が降ったり止んだり。7時過ぎにボイラー門前の駐車場に到着するが既に100m近くの行列。予定より少し早い8時10分に開門。早速、YS-11・T-400・C-1のフライト中止のアナウンス。

 

エプロンに移動し地上展示機を見る。航空自衛隊創設60周年なんで記念塗装を期待していたが無し。その代わりコックピットには各キャラが・・・。

f:id:suninsdf:20140608085348j:plain

T-400(#41-5051) キティちゃん

f:id:suninsdf:20140608085439j:plain

T-400(#01-5060) ふなっしー・・・

f:id:suninsdf:20140608085646j:plain

アグスタAW139型(MH969・はまちどり) うみまる(大)

※帰って確認するまでてっきり「みほづる」かと思ってた!「はまちどり」は七菅・福岡航空基地所属のはず。航空祭のアナウンスでは美保航空隊って言ってたが転籍したのかな?

f:id:suninsdf:20140608085714j:plain

ボンバルディア式DHC-8-Q300型(MA726・みほわし) うみまる(小)

f:id:suninsdf:20140608085830j:plain

P-3C(#5065) リラックマ・・・

海保の救難展示は行われたものの、この後も予定されていた展示飛行はことごとく中止に。高尾山レッドクラブも転倒の危険からか中止。で、参加したスタンプラリーは大行列に。まぁ、こんなノンビリした航空祭も良いよね!って納得しながら並んだ。

今回の地上展示には陸自ヘリは不参加。車両関係では、陸自米子や陸自出雲が展示。移警隊車両は春日基地から第3移動警戒隊が初参加。400格では茨木空港や神戸空港のPR隊も。

午後からいよいよブルーインパルス・・・雨こそ降っていないものの雲が低い。やはりと言うか5番機の天候偵察で飛行展示中止に。日程ズレても「雨の美保」は健在なのね。

f:id:suninsdf:20140608133637j:plain

美保の空でスモークを観たかった!!!

 

後はドルフィンライダーの皆さんによる握手&サイン会。私も公式ガイドブックにサインを頂きました。お聞きしたところ、あと100m雲が高ければ飛べたとの事。残念なれど安全第一。また来年に期待します。

f:id:suninsdf:20140608154238j:plain

 15時を周り蛍の光が場内に流れる。それから約40分ほどC-130の帰投まで粘ってから基地を出た。駐車場に着いても大渋滞で少しも動かず。1時間ほど経ってから車に乗り込むが、江島大橋(ベタ踏み坂)に辿り着くまで40分。結局、家に着くまで普通なら30分が2時間以上掛かった。しかし県外からの人に較べたら贅沢言ってられない。家に帰るまでが航空祭

 

今年の美保でゲットしたお土産品。

f:id:suninsdf:20140609105141j:plain

 右は、KAZARI隊.comさんで購入した美保基地航空祭限定パッチ。左は他店で購入したキーホルダー。

f:id:suninsdf:20140609105332j:plain

最近見かける「滑走路タオル」の美保バージョン。滑走路にC-1/YS-11/T-400が描かれている。それと、ブルーインパルスの公式ガイドブック。