山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

海上自衛隊!・・・その壱

空自基地で行われる航空祭では沢山のグッズ屋さんが出る。数年前までは、基地所属部隊のブースで隊員さんが識別帽やTシャツ等のグッズを販売されていた。最後まで販売していたブルーのブースでも2008年を最後に販売中止に。美保基地航空祭以外行ったことがないので分からないが、現在、識別帽自体、今までのような沢山の種類を見つける事が少なくなった。そんな中、艦艇広報で直接隊員さんから購入出来るのが海自グッズ!識別帽やパッチ・ピンバッジ・マグカップ・タオル・羊羹等多数。

 

古い話になるが、2005年7月に舞鶴地方隊展示訓練が美保湾であった。募集時に葉書を出しまくり2枚当選した。体験航海は以前に2回乗艦していたので3回目。1枚当たり2名乗艦出来るので「みねゆき」には私と会社の後輩、「はるな」には父と私の息子が乗艦。昼前から夕方までの5~6時間タップリと展示訓練を堪能できた。「はるな」の方には艦内のグッズ販売があったようだが「みねゆき」には無かった。で、駐車場脇に出ていたグッズ屋さんで購入したのが下の識別帽

f:id:suninsdf:20131207134051j:plain

海自の識別帽としては初めて購入したモノ。後ろがメッシュで生地もウレタンのような軽い素材の帽子。乗艦してる乗組員の識別帽と比較するとデザインは同じようだが顎紐も無いし素材も違う。真っ当なお土産品!

f:id:suninsdf:20050709170018j:plain

 ※2007年7月9日撮影

「みねゆき」は2013年3月7日に退役したので購入しておいて良かった。

 

さて、今週末には浜田港福井埠頭に護衛艦「まつゆき」が一般公開されるので出撃予定。残念ながらまたして予報は雨。