山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 護衛艦しらね!

本日、鳥取港で行われている護衛艦「しらね」の艦艇広報に出撃してきた。早朝、松江を出て丁度2時間で到着。鳥取方面は道路が整備されて山も開けてるからドライブも快適。天候は曇り空で蒸し暑い。9時前に駐車場開門。すぐ列に並び2番目に乗艦。

護衛艦「しらね」は1980年3月17日就役。第3護衛隊群第3護衛隊(定係港・舞鶴)所属で来年3月に除籍予定。

f:id:suninsdf:20140720090423j:plain

前の速射砲の扉には・・・

f:id:suninsdf:20140720090156j:plain

「FINAL   YEAR    2014」の文字・・・歴史の重みを感じます。

 

今回も前部甲板~格納庫~飛行甲板のみの見学で中には入れずで残念!!

f:id:suninsdf:20140720092801j:plain

 今回は海側に向かって停泊。駐車場スペースが何割か砕石置き場みたいになってるのでこれ以上離れて撮れないし全体が見えない。人も集まってくるので乗艦前に撮っておくべきだったと少し後悔。

f:id:suninsdf:20140720093355j:plain

「しらね」をもうライヴで観る事もないだろう。

35年間お疲れ様でした。

 

微かに期待していたグッズ販売はやっぱり無し。しかし・・・

f:id:suninsdf:20140720124311j:plain

二年前の姉妹艦「くらま」の時は無かったパンフレット、今回は頂けました。

しかも表紙写真の「しらね」の横には「くらま」も。

山陰の海自広報は取り敢えずこれで終了。

来週にも梅雨明けしそうな感じ。そして次週は陸自・出雲のサマーフェスタ!

出撃される皆さんは熱中症対策を万全にね。