山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

空薬莢!

ミリタリーに興味が出始めた頃だから30年以上前、M16の実物マガジン(実物空薬莢入り)を購入した事があった。M1911(ガバメント)の空薬莢も購入したはず。いずれも今は手元にないけど・・・。今だに米軍の空薬莢などは販売しているようだが、少し前に購入した空薬莢は米軍の使用品ではなく自衛隊の使用品。米軍でなく自衛隊!今時こんな物が自衛隊から払下げられる事など考えられないのでけっこう昔に仕入れたのだろう。倉庫の整理中にこのサイズの空薬莢だけが出てきたらしい。

f:id:suninsdf:20140812135622j:plain

自衛隊が使った空砲の空薬莢」って事がミソ!で購入した。

f:id:suninsdf:20140812135933j:plain

何かで読んだが、薬莢内側の赤い跡が空砲の証(?)らしいが記憶がはっきりしない。ネットで検索かけたが結局分からなかった。

f:id:suninsdf:20140812135846j:plain

薬莢底には「J - A O    W  7  8」の刻印。(64も有り)

Jは国籍を表す。AOは製造所識別符号で、この場合は「旭精機工業株式会社 本社工場」の意味。Wはウェポンと言う意味らしい。後の二桁数字は製造年号を表す。

f:id:suninsdf:20140812140101j:plain

全長は63mm位。

f:id:suninsdf:20140812140125j:plain

上の弾頭が付いているダミーカートはM1ガーランドで使用している「30-06スプリングフィールド弾」(7.62×63mm弾)。薬莢自体のサイズはほぼ同じ。

ネットでいろいろ検索して調べたが、この空薬莢の使用銃の特定には至らなかった。どなたか分かる人居たら教えて下さい。