読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

デューティーベルト!

以前から機会があれば欲しかったモノがある。新品だと在庫さえあればいつでも購入出来るが結構高い。それ中心の趣味なら価格に関係なく購入に踏み切るのだが、そこまでの領域にはいっていない。

何かと言うと・・・デューティーベルト!分かりやすく言うとポリスベルト。日本のソレではない。アメリカの!である。

昔TVドラマで、「アダム12」とか「ザ・ルーキーズ」、近年(でもないが)で言うと「白バイ野郎ジョン&パンチ」で観た制服警官の装備のひとつであるあのベルト。ホルスター・カフケース・キーケース等のポーチが付いてるやつ!

以前からミリタリー関係でお世話になってるショップでは、極まれに一点モノで入荷していたがいつも売切れ状態。今回縁あって購入する事が出来た。(たまたま来たメールマガジンを開いたらまだ売れていなかっただけの話だが)。実際、アメリカの警察で使用された実物の中古品(皮製)。結構使い込まれてる状態。TEX-SHOEMAKER&SONSと言うメーカーのベルトセット。

 

f:id:suninsdf:20140816165259j:plain

画像右から、ホルスター・小物入れ・キーケース・カフケース・無線ケース・マガジンケース。(実際の装着の順番は判らないのでいろんな画像見て勝手に決めた。所属署によりある程度決められてるのもあるらしい)

 

f:id:suninsdf:20140816170037j:plain

実際にベルトに装着してみた。ホルスターには「45 AUTO」と刻印あったので手持ちのコルト・ガバメントM1911A1(CAW製)を入れてみたらジャストフィット!!

注) CAW製のガバは実物を採寸して製造されたモデルガン。実物とモデルガンのニコイチで組み立てる事が出来る程の精度を誇る。

せっかくのカフケース。空の状態では寂しいので、S&W製のハンドカフ(手錠)も購入した。無線ケースには、これも手持ちの航空無線レシーバーを入れて、それらしくしてみた。

マガジンケースには「M39 45 AUTO」の刻印。S&WのM39のマガジンも入れられる。ついでにホルスターにマルシン製のM439を入れてみたが一応入った。

画像で見ると綺麗に見えるかも知れないがかなり草臥れた状態。近年ではナイロン製ベルト装備が主流らしい。

アメリカンポリス物であと集めてるモノはパトカーのミニチュアカー位かな?(そんなに数ないけど)あとはパッチも興味ある。制服・制帽まで手が回るかどうか・・・。