山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

階級章!

ここんとこ本業の自衛隊モノから外れPOLICEモノに偏ってしまった。本当だと美保基地の体験搭乗記を近くお伝えするはずだったが、残念ながら抽選に漏れてしまったので急遽変更。米軍の階級章等は数も種類も豊富で集めやすいが、今回は自衛隊の階級章。そんなに数も持っていないし殆どレプリカ。

f:id:suninsdf:20140910084133j:plain

左上から、航空自衛隊・一等空尉の略章、一等空曹の旧略章、陸上自衛隊・二等陸士の旧略章。左下は航空自衛隊・空士長の略章(以上レプリカ)

右下の士長の甲階級章(旧)は本物(だと思う)。紺色からいって空自かな?

f:id:suninsdf:20140910083914j:plain

レプリカと違い作りが丁寧。

階級章は当然の事ながら持っているパイロットジャンパーに付けることは無い。気楽にジャケットに付けられる米軍の階級章と違い、むやみに付けて歩けないのが自衛隊。今はダイソーの額に入れて部屋に飾ってあり、自衛隊の広報館みたいになってる。