山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

出雲縁結び空港「空の日」2014!

本日は好天の中、出雲縁結び空港の「空の日」まつりへ出撃してきた。今回は、美保基地のC-1ジェットの展示と県警ヘリのデモフライトがメイン。

朝9時過ぎに到着するが、空港入口付近から東駐車場に入る為の車の列。それでも割とスムーズに入れた。エプロン内に入ると既にあちらこちらに行列発生。クイズラリーとか記念撮影とかでとにかく家族連れが多い。今回の展示は空港で活躍する車両や県警ヘリ、C-1、セスナ(フロート付)等。

f:id:suninsdf:20140923094908j:plain

※このセスナ機は前日たまたま自宅から飛行する姿を見てた。個人所有の飛行機らしい。そう言えばメジャーな飛行機の代名詞みたいなセスナ機だが、近くで見たのは初めて。自衛隊機の方が見慣れてるし・・・。

f:id:suninsdf:20140923093642j:plain

それにしても良い天気!ここ最近では一番の人出かな?子連れが多いのでオッサン一人じゃ肩身狭い・・・

f:id:suninsdf:20140923094527j:plain

管制塔は工事中みたいです・・・

f:id:suninsdf:20140923102307j:plain

今回は島根県警の「ちどり」がデモフライト。消防防災ヘリは居なかったが格納庫は開放していた。

f:id:suninsdf:20140923103449j:plain

無料開放の送迎デッキから見たC-1。今年は山陰の各空港「空の日」でC-1を展示しているようだが、出雲空港での展示は初めて見た。美保で何十回と見たC-1がここでは新鮮に写る。出来ればも少し近くで見れるようにして欲しかった。

今年もしまねっこがいたようだが、「休憩中!」の看板掛かってて見れなかった。それとターミナルビル内では空自美保の隊員さんからクリアファイルを頂きました。m(_ _)m

このあと10時半過ぎにデッキ横の蕎麦屋で早めの昼食を食べて空港を後にするも、天気が良いせいか、対向車があとからあとからどんどん空港に向かってやって来る。空港から「そば庄」の交差点まで車列は続いていた。お父さんは大変だわな。