山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 ミサイル艇!

2008年から続いていた出雲河下港の艦艇広報。今年はもう無いもんだと諦めてた。

本日午前中に舞鶴地方隊 第2ミサイル艇隊の「はやぶさ」「うみたか」を観に出撃。例年、河下港では5~8月に行われることが多い艦艇広報。乗組員の白い第3種夏服を見慣れてるせいか「夏!」のイメージが強い海自さんだが、今回は黒いダブルの冬服着用。一味違った感じ。

f:id:suninsdf:20141018092746j:plain

久しぶりの秋晴れとなった出雲河下港。

f:id:suninsdf:20141018094212j:plain

青空に旭日旗が映える!(風がも少し吹いてくれるとたなびくのに・・・)

f:id:suninsdf:20141018094413j:plain

ミサイル艇を初めて観たのは、2005年に境港で行われた舞鶴地方隊の展示訓練。ここ河下港でも2010年に「うみたか」2011年に「はやぶさ」が来てる。

f:id:suninsdf:20141018105846j:plain

パンフも頂きました(^O^)!

f:id:suninsdf:20141018093807j:plain

河下港は駐車場から歩いてすぐ観れるのはいいが、砂置き場等で岸壁が狭く後ろに下がって全体を撮影しづらいのが難点。(今年の鳥取港もそうだった)でも毎回他のように込み合うこともないのでゆっくり見れるのはGOOD!

天気も良かったしこうして見ると秋の海自も良いもんだね。