山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

迷彩服(海自編)!

自衛隊の迷彩服は以前に「迷彩shop」さんで購入した陸自の迷彩Ⅱ型(上着のみ1000円だった!)を持っているが、昨年から気になってた迷彩服がある。海上自衛隊のデジタル迷彩服!

海自さんが迷彩服を着ているイメージはあまり無い。以前紹介した「陸海空自衛隊 制服図鑑」で見た陸上戦闘服装(陸自迷彩とほぼ同様)くらい。たまたまネットで観た新型デジタル迷彩服は単純に格好良いと思った。去年からレプリカ販売もしているし機会があれば手に入れたいと思っていたが、イマイチ購入に踏み切れるキッカケが無い。で、時々パッチを購入しているショップのHP観てたら、デジタル迷彩用のパッチが販売されていた。せめてパッチだけでもと思い購入したのが下の3点。

f:id:suninsdf:20150128101938j:plain

※右・海上自衛隊横須賀陸警隊ショルダーパッチ・青バージョン。64式小銃とサーベルのデザインが格好良い。

※左上・旭日旗(新型デジタル迷彩服用肩パッチ)。定番の白地に赤の旭日旗も良いが、ここはやはりブルーで統一。

※左下・海上自衛隊タグ(新型デジタル迷彩用パッチ)。

 

パッチは手に入れた。海自も使ってる64式もある・・・って事でまたまたポチってしまった。勿論上着のみ。

f:id:suninsdf:20150128102240j:plain

両胸と左肩にはベルクロ付き。思っていたより綺麗なブルー。空自のデジタル迷彩がおとなしく地味に見える。

 

パッチを付けてみる!

f:id:suninsdf:20150128102506j:plain

陸警隊のパッチは取り敢えず右肩に置いてみたが、正式な貼付け位置かどうかは分からないのでコレクションBOX行き。左胸のネームパッチもネットで探さないと・・・。