山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

ネームタグ・・・其のニ!

先月購入した海上自衛隊の新型デジタル迷彩服に合うネームタグを探してみた。まず、実際にどんなネームタグを使用しているかネットを観てみると、タグの大きさは陸自が細長いのに対し、パイロットタグに近いサイズ。陸自の様に左側が所属・右側に苗字のパターンや、海自マークの下に苗字のパターン。生地の色はグレー系か黒。それを元にいろいろ探し3店から購入してみた。

 

まずはドルフィンマーク入のネームタグ。生地や刺繍色で配色はいろいろあるが今回はデジタル迷彩の色に合わせて、生地が紺色、刺繍文字はグレイのパターンをチョイス。

f:id:suninsdf:20150206102728j:plainf:id:suninsdf:20150206125545j:plain

 ※色目はバッチリ。マッチングでは今回はこれが一番かも。警備隊仕様だったら完璧。

 

お次は錨マーク付きのネームタグ2種。但しショップではタグのみでの販売で刺繍は受け付けておらずベルクロも付いていない。近所で刺繍等してくれる処があれば良いのだが。

f:id:suninsdf:20150206102836j:plain

f:id:suninsdf:20150206125646j:plainf:id:suninsdf:20150206125707j:plain

※海自非公式、特定徽章を持っていない人用海自マーク入り

 

悪くはないが、なかなか希望のモノが見つからない。海自のネームタグ自体、ドルフィンマーク(潜水艦)・ダイバーマーク・水上艦徽章・ウイングマーク以外そんなに種類無いし、ふと思ったのがオリジナルデザイン。完全オリジナルも考えたが別注となる高くつくからこれは無し。普通に販売されている中で决めるしかない。で、見つけたのが米軍放出品のNWUネームテープ!海自と米海軍では迷彩柄パターンや色目が違うが、ネームを刺繍すればパッと見で遠目ではそんなにわからない。

f:id:suninsdf:20150206102642j:plainf:id:suninsdf:20150206125608j:plain

※購入したのがコレ!刺繍文字は「山陰SDF」とした。迷彩パターンが違うとは言えそれなりに見えるかと思ったが、実際は色目も違うし迷彩柄のドットの大きさも違う。どちらかと言うと空自デジタル迷彩に近く見える。まぁこれはこれでアリかも!