読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

警察拳銃!

トイガン

警察や海保で使用されている拳銃(ここではリボルバーに限定)で真っ先に思い浮かぶのはニューナンブM60。警察庁に採用されたのが1960年だからM60だとか。

ニューナンブのトイガンはマルシンからはガスガン(POLICE  REVOLVER)、ハートフォードからはモデルガン(J-Police.38S)が発売されている。どちらも名称が違うのは「ニューナンブ」が商標登録されていて使用できないため。大人の事情ってやつ。

 

私が購入したのは2010年末。ハートフォード製モデルガンは在庫が無くマルシン製ガスガンしか選択肢が無かった。BB弾が8mmのXカートリッジ仕様。

f:id:suninsdf:20150312114143j:plain

当初のイメージは単純に「格好悪る!」細身の銃身に較べ太すぎるグリップ。2inでもなく4inでも無い中途半端な銃身。

しかし、実際持ってみるとピッタリと手に収まりぶれることがなく安定しているのが分かる。3inの銃身も悪くないと思うようになってきた。

 

f:id:suninsdf:20150312120902j:plain

日本の公的機関で使用する銃ならば絶対必要なのがランヤード及びランヤードリング!ホルスターは蓋付の官品仕様ではなく一般(?)仕様。

 

f:id:suninsdf:20150312121314j:plain

なんで今頃ニューナンブの紹介?って思われる方も多いと思うが・・・

またまた・・・ポチってしまったのだ。

先週、久しぶりに書店で立ち読みしてたら見てしまったのだ。GUN誌の広告を!!

3月タナカ「M360J   SAKURA」発売!

家に帰ってからネットで一番安いショップを探しすぐ予約注文してしまった。