山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

美保基地航空祭2015!

昨日アップするはずが疲れのため更新できず一日遅れとなってしまった。

先週からの週間予報では一時雨マークも付いてた時期もあったが、何年かぶりの好天に恵まれた美保基地航空祭。例年通り家を朝6時半に出発。7時頃夕日ヶ丘の駐車場に着くが、手前側はすでに満車状態。かなり奥側のエリア(中海干拓の公園墓地辺り)に誘導されてしまった。ここから基地の敷地まで早歩きで15分程度歩く。歩行者用の入場ゲートに向かうと既に100m以上の列が見えている。これでは8時半開門では9時のオープニングには間に合わないなと思ったが、列の人数が膨らんできた為か8時15分頃には開門となった。

基地のあちらこちらで工事中の為立ち入り制限区域がやたら多い。

今回の航空祭では全てプログラム通りに行われた!!

 

f:id:suninsdf:20150524090001j:plain

※何年かぶりに見た3機種編隊飛行。美保はこうでなくては!

f:id:suninsdf:20150524093228j:plain

※軽快な動きのT-400。

f:id:suninsdf:20150524095003j:plain※どちらかと言うと大人しいイメージのあるYS-11の機動飛行は迫力満点。

f:id:suninsdf:20150524100404j:plain

※こちらのC-1も負けてはいない。時には90度のバンクも見せる!

f:id:suninsdf:20150524103345j:plain

築城基地からのF-15J。戦闘機ならではの迫力。このあとF-2Aも機動飛行を行った。

f:id:suninsdf:20150524110139j:plain

※空自のCH-47J展示飛行は美保航空祭では初めてかな?陸自のCH-47の配備が決定されているのでデモフライトしたのかも。しかし、この角度で見ると・・・カエルにしか見えない。

f:id:suninsdf:20150524093451j:plain

※気付いてる人は気付いてる第4航空団第11飛行隊所属のT-4。

地上展示機は工事の関係で今まででないレイアウトで展示されていた。

 

お待ちかねのブルーインパルス!!

f:id:suninsdf:20150524131917j:plain

※ダイヤモンド・テイクオフ

f:id:suninsdf:20150524133956j:plain

※個人的に好きなワイド・トゥ・デルタループ。青空にスモークが映える。

 

いつもなら地上展示機が帰投するまで粘るのだが、今回は少し早めの15時(と言っても実際の終了時間ではあるのだけど)に出る。駐車場まで歩くが、道路はここもかしこも大渋滞。途中から中海干拓へ抜けて何とか渋滞を回避でき17時過ぎには帰宅できた。

 

先にも書いたが、今回は立ち入り制限区域が多かった。正門からエプロンに行くにはグッズ販売店のエリアを通らないと行けないし、エプロン側から飲食販売店のエリアに行くには、やはりグッズ販売店のエリアを通らないと行けない。午前中の飛行展示が終わると昼食を買いに行く人やグッズを買う人達の波でグッズ販売店エリアの道路は一気に身動きが取れない状態に。中には基地の誘導や警備を非難するような声も聞こえてきたが、我々も「来させて貰ってる」ので最低限のマナーは守らなくてはいけないと思う。我先にではなく譲り合いながら歩けないものか・・・。通路を歩くマナーもだが、例えばエプロンで行われるドリルとかレッドクラブ、ブルーのウォークダウン。せめて前列で見ている人は座るかしゃがんで欲しい。

 

今回は色々と個人的な反省点が多い。まずカメラ撮影。ズーム時にテレ側とワイド側を間違え、アップにするはずが逆に回してしまった!最近忙しくカメラを構えたりする時間が無いんです・・・って理由にならんか。それと、先週仕事で皮靴を履いて出来た靴擦れの為歩くのも正直しんどかった。(^_^;)

 

今回購入したお土産。 

f:id:suninsdf:20150524172834j:plain

※「防衛省まんじゅう」・航空救難隊の新型識別帽・パッチ3種(特殊作戦群、第1空挺団、2015ツアーパッチ)

 

美保基地航空祭に出撃された皆様、お疲れ様でした!

航空自衛隊美保基地及び参加した全ての基地や部隊関係の皆様、お疲れ様でした。そして有難うございました!m(_ _)m

 

31日は航空自衛隊高尾山分屯基地祭です!!