山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

64式プチディテールアップ!

S&Tの64式小銃。以前からストックの肩当ての所にある丸穴が気になっていた。どうやらここには「床尾板止めピン」と言うのが入るらしい。最近になってショップから「床尾板止めピン」が発売されているが結構なお値段。

f:id:suninsdf:20150609121108j:plain

穴の直径は10mm、深さ2mmちょっと。ここに金属製のモノを入れればそれらしく見えるかも・・・

と言う事で、目星を付けていたのがコレ! 

f:id:suninsdf:20150609122505j:plain

ダイソーで購入した磁石。冷蔵庫のドアとかホワイトボードによく貼ってるやつ。

f:id:suninsdf:20150609122600j:plain

外側のプラスチックは金槌で割り磁石だけ取り出す。磁石の直径は約10mm。

両面テープを片方に貼り、ストックに入れてみる。

f:id:suninsdf:20150609121940j:plain

径はピッタリ!

だが・・・

f:id:suninsdf:20150609122358j:plain

かなりはみ出ている・・・磁石の厚さは4mm。思っていたより厚かった。ヤスリがけして削ってもいいがかなり硬く時間が掛かりそうなので取り敢えずはこのまま。また何か代替え出来そうなモノがあれば差し替えよう。しかし、何でS&Tもこの程度の部品を付けなかったのか不思議。やっぱ何かに不完全な中華製って事かな。