山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 練習艦!

本日鳥取港で行われた、練習艦「しらゆき」「せとゆき」の艦艇広報に出撃してきた。

早く着きすぎたので、まずは賀露港側へ。

f:id:suninsdf:20150712073734j:plain

こちら側だと艦の全体が狙える。但し、朝なので逆光気味。

9時の開場と同時に岸壁へ!

f:id:suninsdf:20150712084813j:plain

練習艦隊第1練習隊の練習艦「しらゆき」(手前)と「せとゆき」(奥)

さっそく乗艦するが今回は甲板のみの公開。

f:id:suninsdf:20150712090424j:plain

ピッタリと寄り添う練習艦

f:id:suninsdf:20150712090646j:plain

f:id:suninsdf:20150712091450j:plain

掃海艇やミサイル艇複数入港はあるが、あまりこのクラスが複数で入港することが無いので壮観。

f:id:suninsdf:20150712093557j:plain

元々は護衛艦「はつゆき型」の2番艦(しらゆき)と10番艦(せとゆき)。この型で見た事あるのは他に「みねゆき」と「まつゆき」。

f:id:suninsdf:20150712093911j:plain

f:id:suninsdf:20150712093520j:plain

風にたなびく隊司令旗と自衛艦旗

 

当日は、艦艇広報の他に鳥取市の防災フェアも同時開催され、パネル展示や救助機材・車両展示、飲食販売(とっとりカレーフェアでは地元のお店が自衛艦カレーを提供していた)やスタンプラリー等、家族で楽しめるイベントだった。と言っても私ゃ一人だったけど・・・(^_^;)

 

古い艦ではあるしあまり期待してなかった乗艦記念パンプレットですが・・・

f:id:suninsdf:20150712123006j:plain

どちらも艦を降りる時に頂きました。

 

本日も関係者の皆様有難うございました。m(_ _)m