山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

OD作業服!

陸自で少し前まで見かけたOD色の作業服。現在は予備自の訓練でも使われてはいないらしい。1年半位前にネットで購入していた。新品上下セットで4千円。今の迷彩服と違い上着の裾はズボンの中に入れるタイプ。

f:id:suninsdf:20150720184042j:plain

上着の胴回りは結構タイトな作りなのでキツめ。上着のサイズに合わせるとズボンはウエストがやたらデカくなり、どうせ履かないので処分した。

f:id:suninsdf:20150720180833j:plain

ジッパーには桜のマーク入り。ただしタグは無し。

 

毎回、この手の服を注文する時に困ることがある。一応、自分の肩幅や着丈・袖丈で注文するのだがサイズ表がショップでいろいろあり分かりにくい。(Aは普通でBはゆったりはわかる。)ちなみに前に購入した陸自の迷彩2型のサイズは1A。海自の迷彩服は2B。今回のOD作業服はSS2(A)。もともと販売しているサイズ自体がBしかなかったり、在庫がAしかなかったり限定サイズだったりするわけだが・・・。

 

f:id:suninsdf:20150720183828j:plain

雰囲気は昭和の自衛隊