山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

ストックポーチ!

本当なら今年最後のイベントである米子駐屯地創設記念行事を紹介する筈だった。せっかく休みを取っていたのに風邪をひいた為大事をとってキャンセル。歳にはかなわないやね。

で、紹介するのは前回購入したM1カービン用のストックポーチ!映画や記録写真なんかでよく観るストックにはめてあるマガジンポーチ。元々はピストルベルトに装着する。中田商店で購入した。

 

f:id:suninsdf:20171101070857j:plain

 

f:id:suninsdf:20171101070847j:plain

ポーチの裏面にはドットボタンがある。(このドットボタンがあるのが前期型らしい)このまま装着するとストックに傷がつきそうなので防止のためボタン部分にティッシュを丸めて養生テープで固定してみた。

f:id:suninsdf:20171101070938j:plain

ガムテープと違い養生テープだと剥がした後もネバネバしない。

 

ご存知の通りこのままの状態ではポーチを装着する事は出来ない。機関部をストックから外すために2箇所のネジを取り外す。

f:id:suninsdf:20171101071108j:plain

f:id:suninsdf:20171101071123j:plain

f:id:suninsdf:20171101071307j:plain

そのままポーチをストック前部から挿入。で機関部を取り付ければ完了!

f:id:suninsdf:20171101071821j:plain

 

マガジンを入れてみる・・・

f:id:suninsdf:20171101072156j:plain

ストックに付ける前には入っていたマガジンがここまでしか入らない!

ポーチが小さいのかマガジンがデカイのか。

 

f:id:suninsdf:20171101081125j:plain

WW2の組合せも悪くないが、

 

f:id:suninsdf:20171101081943j:plain

コッチも似合ってる!