山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 掃海艇すがしま!

夜勤明けながら本日、出雲市河下港で行われた艦艇広報に出撃してきました。三時間弱仮眠を取ったあと9時半出発。車を走らせた途端に噴き出す汗(^^;)。今日は暑くなりそう・・・

10時過ぎに河下港到着。ここでの艦艇広報はホント楽。駐車場はまず混まないし歩いて直ぐに観れる。但し、岸壁の幅が狭く後ろに下がれないため艦艇によっては全体を写す事が出来ない。

まずは全体を撮影!

f:id:suninsdf:20180701101549j:plain

いつもと停泊してる方向が違っている。

f:id:suninsdf:20180701101634j:plain

乗る時も降りる時も同じタラップ。乗組員の皆さんに挨拶を忘れずに!

f:id:suninsdf:20180701101843j:plain

※20mm多銃身機銃

f:id:suninsdf:20180701102106j:plain

船の両側になぜか材木。これは流木などが船にぶつかり船体に穴が開いて破損した場合に板で補修するとき使用するつっかえ棒と説明して貰いました。木造船の掃海艇ならではの装備。

f:id:suninsdf:20180701102131j:plain

 

f:id:suninsdf:20180701102155j:plain

f:id:suninsdf:20180701102748j:plain

f:id:suninsdf:20180701102849j:plain

椅子だけでなく双眼鏡のストラップも艦長仕様の赤と青。

f:id:suninsdf:20180701103320j:plain

こういった所がついつい気になる・・・(^^♪

f:id:suninsdf:20180701103427j:plain

※PAP104機雷処分具

f:id:suninsdf:20180701103521j:plain

f:id:suninsdf:20180701101628j:plain

f:id:suninsdf:20180701103503j:plain

風がないのではためかない自衛艦旗

代わりに船首にはためく国旗

f:id:suninsdf:20180701101855j:plain

30分足らずで下船。降りる前にパンフレットを頂きました(^^)/

f:id:suninsdf:20180701104132j:plain

全体を何とか撮影出来た。これ以上デカい船だと写せない。

 

本日の艦艇広報に関わられた皆様方、短い時間ではありましたが楽しませて頂きありがとうございました。