山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

空母いぶき識別帽!

「空母いぶき」が実写化されると聞いた時から、オフシャルグッズで出ると思った識別帽。前に「亡国のイージス」で手に入れられなかった分だけ今回は待ち遠しかった!

 

一般的な海自識別帽に分かりやすいデザイン。

f:id:suninsdf:20190525103106j:plain

「IBUKI 192」のみ。艦影も無ければ艦種記号護衛艦ならDDとか)も無し。

f:id:suninsdf:20190525103125j:plain

せめて艦種記号も入っていたならもう少しリアルに出来たかも!

 

手持ちの識別帽の一部とのデザイン比較

f:id:suninsdf:20190525103256j:plain

左:護衛艦はるゆき、中:空母いぶき、右:護衛艦あたご

 

一緒に手に入れた「空母いぶき」のパッチ。もう少し凝って欲しかった・・・(^^;)

f:id:suninsdf:20190525103405j:plain

 空母いぶきオフシャルグッズでは護衛艦はつゆきの識別帽や各パッチも販売されています。

 

f:id:suninsdf:20190525103427j:plain


 

しかし分からないのはなんで映画会社は海上自衛隊に撮影協力を求めなかったのでしょうか?あの幹部自衛官のクーデターを描いた「亡国のイージス」でさえ全面協力した自衛隊さんです。もっと細部に凝れたのではないかとそこだけが残念です。まぁ原作は原作、映画は映画と割り切りましょう。多分観に行けそうにないのでDVD待ちです。

 

おまけ・・・少し前に手に入れていた呉陸警隊のパッチ

f:id:suninsdf:20190525103606j:plain

サーベル&64式小銃をバックに昼夜目を光らせるブルドッグ。モミジのワンポイントが広島らしい!こうなれば、舞鶴陸警隊、佐世保陸警隊のパッチも欲しくなってくる。パッチ自体あるかどうかわからんけど。


映画「空母いぶき」は24日から公開中。