山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

美保の旧管制塔!

美保の管制塔。2013年から運用されている管制塔ではなく旧管制塔。

今回は、以前からいつか作ろうと思っていた旧管制塔の製作に挑戦してみました。

 

航空祭に出かける度に必ず撮影はしていた管制塔。

f:id:suninsdf:20150524092155j:plain

f:id:suninsdf:20111127091404j:plain

f:id:suninsdf:20130921095249j:plain

いろんな角度から撮ってきましたが、人や物で隠れている部分とか建物の裏側とか分からない部分もあります。

 

f:id:suninsdf:20200530184255j:plain

そこで思いついたのがグーグルマップの3Dです。いろんな角度から見ることが出来て思っていた以上に使えます。

 

製作にあたりスケールを決めないといけません。手持ちの食玩飛行機で美保基地所属機はC-1とYS-11。スケールは1/300なのでこれに合わせます。写真に写っている人の大きさを基に建物の大きさを決めたので、実際の寸法や縦横の比率とは違っています。あくまでイメージで作ってみました。実は図面自体は10年位前に方眼紙に手書きで作ってましたが、今回は再度、撮りためた画像を確認しながらエクセルで四面図を作成しました。

f:id:suninsdf:20200530140201j:plain

 

次は素材です。当初は簡単にペーパークラフト方式で作ろうと思っていましたが強度的に不安がありパス。プラバンも考えましたが窓の再現を塗装となるとこれも面倒。作りやすさを優先し、結局1mm厚の厚紙で本体を組み立て、エクセルで各壁面を作りラベル用紙に印刷し貼り付ける方式をとりました。

f:id:suninsdf:20200531111358j:plain

f:id:suninsdf:20200531111706j:plain

f:id:suninsdf:20200531111515j:plain

かんせいです!

八角形の管制室には手古摺りイマイチの出来となりましたが、あくまで雰囲気重視。今の私の視力・技量でこれ以上の再現となると妥協点が見いだせなくなり未完成に終わることになるためこれが限界です。

 

C-1と管制塔

f:id:suninsdf:20200531112024j:plain

 

YS-11と管制塔

f:id:suninsdf:20200531111846j:plain

 

ジオラマ風に

f:id:suninsdf:20200531110638j:plain

 

普段はコレクションBOXに入れています

f:id:suninsdf:20200530144855j:plain

 

本当は先日何年かぶりに購入した食玩のエフトイズ「日本の輸送機 コレクション2」のC-2と組み合わせたかったのですが、C-2が思っていた以上にデカかったため旧所属機との組み合わせになりました。

肝心のC-2ですがまだ組み立てていません・・・しかも初期塗装・・・

 

久しぶりの工作は楽しかったです。そのうち今の管制塔にも挑戦したいですね!