山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

一畑バス!

前に松江市営バス(のミニカー)を紹介したので、今回は同じ松江や出雲など島根県東部地区を走っている一畑バス(のミニカー)を紹介します。

 

車両はいすゞエルガノンステップバス。スケールは1/150。

f:id:suninsdf:20191020135614j:plain   f:id:suninsdf:20191020135629j:plain

f:id:suninsdf:20191020135329j:plain

f:id:suninsdf:20191020135346j:plain

 トミーテックのバスコレ。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅3《出雲~枕崎編》」。実際に番組内で登場した車両を模型化したそうです。スケールは小さいのですが実車を良く再現しています。

 

一畑バス㈱は一畑電気鉄道㈱から島根県東部の松江・出雲地区の乗合バス事業を譲り受けて2000年4月1日に営業を開始し今年で20周年。また一畑電鉄よりバス事業を開始して90周年を迎えます。

これを記念し、青バス(いすゞエルガ)のダイキャスト製ミニカー「ぽけバス 一畑バス」が10月1日発売されました。

f:id:suninsdf:20201007145020j:plain

「ぽけバス」とは、はとバスグループオリジナルのポケットに入れて持ち遊べるリアルなミニカーなんだそうです。

発売窓口は、①一畑バス松江本社 ②一畑バス出雲支社 ③webサイト「はとマルシェonline」の三か所。私は松江本社にて購入しました。

 

懐かしの塗装を施された「いすゞエルガ」。もちろん実際に走っている車両です。

f:id:suninsdf:20201007150313j:plain  f:id:suninsdf:20201007150354j:plain

造形はまさにスケールモデル

f:id:suninsdf:20201007145531j:plain

f:id:suninsdf:20201007145718j:plain

一畑バスのHPで発売を知りましたが、てっきりトミーテックのバスコレの特注かと思っていました。しかも本体はダイキャスト製。

 

 

新旧エルガの違いがあるとはいえスケールはバスコレと同じかと思いきや・・・

f:id:suninsdf:20201007151129j:plain

f:id:suninsdf:20201007151303j:plain

わずかに違います。真横に並べなければそれほど違和感ないと思います。(^^;)

 

地元に関係あるバスや電車等の模型はやはり外せません!