山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

宇宙作戦隊!

 今年最初に入手したパッチは「宇宙作戦隊(Space Operation Squadron)」のシンボルマークパッチ。

まさか自衛隊に宇宙部署が出来るとは思いませんでした。

 

以下、Wikipediaより一部抜粋

2020年(令和2年)5月18日、航空自衛隊府中基地防衛大臣直轄部隊として新編された。日本の人工衛星を守るため、不審な人工衛星宇宙ゴミを監視する。

 

f:id:suninsdf:20210318164055j:plain

 シンボルマークは隊員が考案したもので、正面の十字は宇宙を象徴する「星」をイメージし、地球及び衛星軌道は常続不断の監視をイメージ、6つの丸は、防衛省初となる宇宙監視専用レーダーを意味し、合計20個の星は、2020年に部隊を新編したことを意味している。

ところで、上側円周上のロゴが「JASDF」ではなく「KOKU-JIEITAI」になったのは何故なんでしょうかね?ならば下側のロゴも「UTYU SAKUSENTAI」とか、いっその事、漢字表記で「航空自衛隊」「宇宙作戦隊」の方がすっきりしませんか?(^^♪

 

宇宙繫がりのパッチということで、20年以上前に手に入れていたパッチです。

日本人で初めてスペースシャトルで宇宙へ行った毛利衛さん。 1992年9月にアメリカ合衆国スペースシャトル50回目のミッションである「STS-47」に参加した際、シャトル乗組員の宇宙服に付けられていたエンブレムと同じデザインのレプリカパッチ。

f:id:suninsdf:20210318164216j:plain

このパッチは、島根県大田市にある三瓶自然観「サヒメル」の売店で販売されていたモノです。子供たちが小さいときに毎年遊びに行った思い出があります。今は分かりませんが当時は何種類かのパッチと乾燥アイスなどの宇宙食も販売していました。考えると、いま私が持っているパッチの中では一番古いと思います。パッチの出来としては決して良いとは言えませんが愛着のある一枚となっています。

 

なかなか宇宙関連のパッチは目にしませんが、ネットで調べると「宇宙の店」という宇宙食・宇宙グッズを販売しているショップがありました。なんと宇宙服のレプリカも販売されているみたいです!