山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 掃海艇やくしま!

 夜勤明けながら出雲市河下港での艦艇広報に7日出撃してきました。河下港へは2019年以来実に3年ぶりとなります。2020年のコロナ過から自衛隊の一般広報活動は軒並み中止となり久しぶりのイベントです。

 

 今回は掃海艇「やくしま」。掃海隊群第2掃海隊に所属し母港は佐世保で「ひらしま」型の2番艦です。河下港での「やくしま」の寄港は2010年7月以来12年ぶりとなります。

 

河下港に着いたのが10時前。天気は最高!

隊司令旗(乙)

 

水中航走機雷掃討具 S10 1型

 

再圧タンク。潜水作業者の治療に使う機械のようです。

 

JM61-M 20mm多銃身機銃。いわゆるバルカン砲。

最大射程は4000m。200m先の機雷を狙って撃つようです。

 

操舵室

今回の見学は、見学者数人毎を一つのグループとして乗組員の方1名が案内に付き、各所でひとつひとつ丁寧に説明していただきました。

風にはためく自衛艦旗

 

 

出雲駐屯地からは軽装甲機動車と偵察用オートバイの展示

 

 艇内は基本、撮影は自由なのですが、グループでご一緒するご家族の方や案内される乗組員の方を待たせたくないので撮り忘れも多かったのが残念。というより、ここ2年以上イベントが無かったせいかカメラを手にしていなかったので撮影の感が鈍っていたのも事実です。

 

 前回(12年前)寄港時に配布は無かったパンフレットですが今回は頂きました!

 

関係者の皆様方、有難う御座いました。

 

次回は、9月10日(土)の高尾山分屯基地祭、11日(日)の米子駐屯地創設72周年記念行事に出撃予定!