山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

高尾山分屯基地祭2022!

 久しぶりの高尾山分屯基地祭。仕事が忙しかったりコロナ過で中止になったりで2017年以来5年ぶりとなりました。今回も駐車場は美保関支所。8時45分に到着。時間には十分間にあったはずですがお客さんが多かったのか既にシャトルバス第1便は出発した後でした。約30分待ち、消毒・検温受けてからバスに乗車。基地に着いたのが9時25分。

 

 

受付でも消毒・検温してから入場。

ここで本日のプログラムとペットボトルの水を頂きました。

 

最初に行ったのが屋上展望台。初めて行きました。

ここからだと庁舎前広場が一望できます。時間が早いせいか人もまばらです。

 

10時になり、ご存知高尾山レッドクラブ1回目の演技が始まります。

機体の調子が悪かったのか5番機はお休みです。

何度見ても息の合った素晴らしい演技です。

各機体ごとに撮影タイムです。2番機は唯一の女性パイロット!

 

空自の装備品展示

ガスマスク、防護衣、防弾チョッキ、88式鉄帽が展示されていました

写真の左側にはもう一つテーブルがあって、その上には訓練用のラバーガン(64式、89式、9mm拳銃他)も展示されていましたが撮影は禁止となっていました。SNS対策だそうです。実銃が展示される日はもう来ないのでしょうか・・・

 

陸自の装備品展示

冬季と通常の装備品展示。

その他車両は、第7警戒隊の軽装甲機動車・消防車、第8普通科連隊の高機動車・82式指揮通信車・偵察用オートバイ、第13偵察隊の87式偵察警戒車が展示されていました。

 

山頂見学行の人員輸送車

これの2号車に乗車。下の庁舎から約20分、細く急な道路を上ったところに山頂レーダーサイトがあります。高尾山は標高332mらしいっす。

 

到着しましたがあいにくの曇り空。たまに小雨も。

雲が低く境港市内が霞んで見えます。天気が良ければ下の看板みたいに見えます。

山頂見学は15~20分くらいで下に戻ります。

 

戻ったところで、レッドクラブ2回目の演技が始まっていました。

今回は5番機もいます。

体育館でもイベントしているようなので行ってみました。

子供が喜びそうな、ボーリング・紙飛行機・的当てです。たまたまこの時は誰もいませんでしたが・・・(^^;)

 

スタンプラリーを全てクリアし景品(数種類から3つ選べました)を頂きました。

 

久しぶりの高尾山分屯基地祭、楽しませて頂きました。

高尾山分屯基地の皆様をはじめ基地祭関係者の皆様、本日はありがとうございました。