山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲縁結び空港「空の日」2014!

本日は好天の中、出雲縁結び空港の「空の日」まつりへ出撃してきた。今回は、美保基地のC-1ジェットの展示と県警ヘリのデモフライトがメイン。 朝9時過ぎに到着するが、空港入口付近から東駐車場に入る為の車の列。それでも割とスムーズに入れた。エプロン…

64式小銃予約開始!

64式小銃はホビーフィックス製のモデルガンやTOP製の電動ガンが存在したが今は手に入らない。金属のボディと木製ストックのライフル銃は一番好きな長物。以前から物色していたがなかなか出物がない。あったとしてもメチャ高い。中華製での生産を期待していた…

映画グッズ!

20代中頃まではよく映画観に行っていた。アクションや戦争モノが中心。その頃は必ずパンフレットを買っていたが今は残っていない。20年の時を経て映画鑑賞復活となり、復活一発目に観た映画が「亡国のイージス」。前月に公開された「戦国自衛隊1549」から、…

ネームタグ!

今回は自衛隊のネームタグ。 まずは定番の航空自衛隊パイロットのネームタグ(OD) ※他に、黒やグレーも有り ブルーインパルスのネームタグ(以前紹介したもの) ※パイロット用(これを購入した当時はまだ総括班長は7番機ワッペンを付けていなかった) ※整備員…

CRF!

本日3回目の更新は・・・CRF! 陸上自衛隊 中央即応集団(JGSDF Central Readiness Force)は、2007年3月28日に創設された陸上自衛隊における防衛大臣直轄の機動運用部隊。 左から、中央即応集団の部隊章・中央即応連隊のパッチ・第1空挺団の部隊章。後は…

部隊章!

パッチと言えば陸海空の飛行隊。最近では海自艦艇でもパッチがある。陸自だってメジャーなパッチはある。部隊章! 常装の冬服や第1種夏服の上衣の右袖上腕部に装着するアレ!盾形の部隊章はシンボルマークを刺繍した「師団等標識」と、その上部に色別で職種…

階級章!

ここんとこ本業の自衛隊モノから外れPOLICEモノに偏ってしまった。本当だと美保基地の体験搭乗記を近くお伝えするはずだったが、残念ながら抽選に漏れてしまったので急遽変更。米軍の階級章等は数も種類も豊富で集めやすいが、今回は自衛隊の階級章。そんな…

CHiP's!

いろいろとネタはあるのに更新出来てない。 今回「白バイ野郎ジョン&パンチ」で有名になったCHPのポリスバッジを手に入れた。本物ではないけど単に似せて作った物でもないらしい。実物を納品しているメーカーに別注品として作って貰ったモノと言う事で購入…