山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自大型ヘリデモフライト!

2017~18年度に航空自衛隊美保基地に配備予定の陸上自衛隊大型輸送ヘリのデモフライト(試験飛行)が本日実施された。試験飛行は騒音など周辺への影響を把握するのが目的。 午後1時過ぎに現場到着。午後からの試験飛行は1時半から。寒風吹く中待ってるとよう…

迷彩服(海自編)!

自衛隊の迷彩服は以前に「迷彩shop」さんで購入した陸自の迷彩Ⅱ型(上着のみ1000円だった!)を持っているが、昨年から気になってた迷彩服がある。海上自衛隊のデジタル迷彩服! 海自さんが迷彩服を着ているイメージはあまり無い。以前紹介した「陸海空自衛隊…

弾入れ(中古品)!

そう言えば前に中古の弾入れを買っていた。多分64式弾倉入れだと思うのだが・・・。 実際に自衛隊で使われていたらしく裏には元の所有者の名前が残っている。TKとあるが戦車部隊だったのかな? 「8465-166-5685-5 1984年度 高島K.K.」のスタンプ印。S&T製の6…

海上保安庁!

本来このブログは集めてる食玩等のミニチュアを中心として自衛隊のグッズや出撃したイベントを紹介するのが目的だったのだが、グッズやトイガンに偏ってしまった。前ほど食玩も発売されなくなったり飾るスペースもこれ以上増やせないのが理由。そんなこんな…

88式鉄帽!

今回はグッズとしては大物かな?数年前に再販されたキャロット製の88式鉄帽。再販と同時に予約し購入していた。 サバゲはしないが装備の一つとして購入していた物。高価だけあって良く出来ている。さすがキャロッパチ! 左上は空自の88式用航空迷彩カバー、…

限定ウルトラマン!

今回は、限定ウルトラマンの根付を紹介。 まずは美保の航空祭で購入していた自衛隊限定ウルトラマンの2種。 左は陸上自衛隊バージョン、右は航空自衛隊バージョン。未購入ではあるが海上自衛隊バージョンもある。 服装が違うだけで基本同じ。今年の航空祭で…

裁縫セット 其の三!

そう言えば、昨年の出雲サマーフェスタでまたまた裁縫セットを買っていた。 ケースの大きさは一番最初に紹介した裁縫セットと同じくらいのサイズ。 中を開けると・・・ ボタン(大・小)と指ぬきは横に収納。 中身は、糸(3種類)・ボタン(大・小各2個)・指…

組立キット!

謹賀新年 去年後半はトイガンばかりになってしまった感があるので、今年はまんべんなく紹介していきたい。と言いつつ初っ端からトイガンなってしまった。 昨年は結構トイガンを購入した。その中で今回紹介するのはマルシン製の組立キット。モデルガンの組立…