山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

トミカ高機動車!

久しぶりのトミカ新製品購入! 10月の新車は自衛隊の高機動車。通常版と初回特別仕様は幌無し隊員フル乗車バージョン。これは絶対手に入れないといかん!というわけで発売日の10月20日、朝9時半頃から2軒廻ってみたものの初回特別仕様はすでに売り切れ。完…

部隊章3!

前回に続いて今回も部隊章。 四年前に紹介したフルカラー陸自部隊章の第2弾です。 左上から、第1師団、第2師団、第4師団、第5旅団、第6師団、第7師団、第8師団、第9師団、第11旅団、第12旅団、第15旅団 所有する部隊章! 一見地味そうなイメージの…

部隊章2!

今回は陸上自衛隊の戦闘服用部隊章。 北から順に戦闘服の右肩にロービジの部隊章が縫い付けられるようになったようです。新設の陸上総隊中心に選んで購入。 〇上段左から、陸上総隊・第1空挺団・水陸機動団、下段左から第1ヘリコプター団・システム通信団…

カレー皿&スプーン!

ここ数年、〇〇駐屯地カレーとか△△基地カレーとか基地祭へ行くと厚生センターの売店でレトルトカレーが販売されていることが多くなってきました。山陰でも米子駐屯地カレーや美保基地カレーが手に入ります。ネットなら横須賀海自カレー、呉海自カレーなども…

薬莢受け&照準補助具!

今年の1月頃に購入していたのが、89式小銃用の薬莢受けと照準補助具。 自衛隊の小銃には不可欠な薬莢受けが欲しくて検索掛けてたら、M.D.N(メゾン・ド・ノガミ)さんで販売していたのですぐ購入! 薬莢受け本体は、実物の帆布の様な素材とは違う素材。少し…

艦艇広報 掃海艇すがしま!

夜勤明けながら本日、出雲市河下港で行われた艦艇広報に出撃してきました。三時間弱仮眠を取ったあと9時半出発。車を走らせた途端に噴き出す汗(^^;)。今日は暑くなりそう・・・ 10時過ぎに河下港到着。ここでの艦艇広報はホント楽。駐車場はまず混まない…

ネームタグ!!

以前にも何度か紹介したネームタグ。 今回は陸海空の迷彩服用のネームタグ。陸自用のタグは以前からいろんなショップで販売されていた。所属連隊・中隊と苗字が刺繍されたものなどが定番だった。 今年になって、陸海空の迷彩服用のネームタグを手に入れるこ…

美保基地航空祭2018!(其の肆)

今年出来立てホヤホヤの陸自・美保分屯地所属 のCH-47Jの展示飛行 今まで美保航空祭では空自のCH-47は何度も観てきたが陸自のCH-47は初めて。 今年は初見が多い! 格納庫の中・外で陸上自衛隊の車両展示 2006年から12年続いていたスタンプラリーに替わり今年…

美保基地航空祭2018!(其の参)

飛行展示編 第41教育飛行隊のT-400 ここで複数機のT-400を観れるのもあと少し・・・ お待ちかねのゲスト登場! まずは・・・ 第8航空団第8飛行隊(築城)のF-2A(#53-8531) 小さい機体なので一度カメラからフレームアウトしちゃうとロストしてなかなか上手…

美保基地航空祭2018!(其の弐)

地上展示機のつづきから・・・ 今年3月末までにC-2が更に配備され5機体制に! C-2(第403飛行隊・美保)#88-1207 垂直尾翼に美保のマークがありません KC-767空中給油機(第404飛行隊・小牧)#97-3603 美保にも空中給油機(KC-46A)の配備が予定されます…

美保基地航空祭2018!(其の壱)

去年は天気に恵まれたが、ここ数年雨の印象が強い美保基地航空祭。 先週の天気予報では雨マークだったのが開催が近づくにつれ曇りとなり当日は晴れとなりました。多分歩いては一番遠い駐車場(基地まで1.8キロ)から20分かけ正面ゲートの行列に並んだのが7時…

今年の基地祭!

今年もいよいよシーズンに入りました! 今のところアナウンスされているのは3つのみ。 5月27日は美保基地航空祭。 ブルーインパルスは来ないようです。美保分屯地に配備された陸自のCH47も展示されるのでしょうか。今年は美保基地開庁60周年記念ですので楽…

ようやく・・・!

ようやくパソコンを買い替えネット環境も変更しブログの更新に何も支障が無くなりました。ネタは山ほどあります、が、今度は更新する時間に問題が発生!! 時間を見つけながら更新していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。