山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山分屯基地祭2015!

直前まで雨予報で心配された高尾山分屯基地祭。日が差す天気となり汗ばむことも。先週の美保基地航空祭で高尾山レッドクラブの皆さんが分屯基地祭のパンフレットを配布されていたので、今回は迷わず美保支所の駐車場へと車を走らす。 先週の美保基地航空祭で…

64式小銃負紐!

昨年、S&Tの64式小銃を手に入れた時、同タイプのスリング(M14/M16系コットンスリング・OD色・KM企画製)を購入していた。パッと見は同じなのだけどよく見れば素材とか色目とか違う。普通ならばこれでいいやと思っていたが、他の方のブログを見て、またまたポ…

航空祭お土産編!

航空祭や基地/駐屯地祭で出るグッズ屋さんを見て歩くのもまた楽しみの一つ。 航空祭で必ず購入しているのがブルーインパルスのツアーパッチ。何店かで販売されていたが、私はKAZARI隊.comさんのブースでお買い上げ。 勿論、カメオカ製。ベルクロ付きでもスタ…

YS-11廃止へ!

今朝の朝刊で残念なニュースが載っていた。 航空自衛隊美保基地に配備されているYS-11について、防衛省が廃止の手続きをすすめている。2014年度でエンジン部品の製造が終了し修理出来なくなった為廃止を決めた。15年度は2機を廃止。 ◎第403飛行隊のYS-11 YS…

美保基地航空祭2015!

昨日アップするはずが疲れのため更新できず一日遅れとなってしまった。 先週からの週間予報では一時雨マークも付いてた時期もあったが、何年かぶりの好天に恵まれた美保基地航空祭。例年通り家を朝6時半に出発。7時頃夕日ヶ丘の駐車場に着くが、手前側はす…

NISSANワークス!

UCCのブラック缶コーヒー2本に1個のキャンペーン「NISSANワークス PREMIUM Collection ーRの軌跡ー」。久しぶりのクルマのおまけ。 2個程つまんでみた。 スケールは1/64。なかなかの出来! 同スケールのトミカのケンメリと比較してみる。 同じ角度から撮…

第303/306飛行隊!

もともと食玩模型を中心に紹介するつもりだったこのブログ。何故か、グッズやトイガン系がメインになってしまってるのでたまに紹介する事にした。今更食玩と言っても、保管場所等の関係で新製品の購入はほぼ見送っている現状なので、今ある手持ち分での紹介…