山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

高尾山分屯基地祭2023!

本日15日、高尾山分屯基地祭に出撃して来ました。 事前にHPからダウンロードしたプログラムによると、今回、空自空上げの試食があるようなのでいつもより早めに家を出ました。(^^;) いつもの駐車場である美保関支所に8時35分到着 シャトルバス乗り場で行列に…

艦艇広報 掃海艇はつしま!

私の中では夏の恒例行事となってる河下港の艦艇広報。夜勤明けながら出撃して来ました。 今回は掃海艇「はつしま」 えのしま型掃海艇の3番艇。2015年3月19日就役。2023年3月15日、「すがしま」の除籍に伴い掃海隊群第1掃海隊(横須賀)から舞鶴地方隊第44掃…

美保基地航空祭2023・・・其の陸!

スナップ編 空中給油機前で警備していた軽装甲機動車 タイヤを見るとスタッドレス・・・ レッドクラブ 機番毎の立ち位置 美保気象隊のてるてる坊主くん 名前があったんだ・・・ 旧管制塔裏にある第405飛行隊の隊舎 キッズトレイン 美保で唯一現役のYS-11(?…

美保基地航空祭2023・・・其の伍!

地上展示編 格納庫の中に入ってみるといろいろと展示されていました 陸上自衛隊 93式近距離地対空誘導弾(第13高射特科中隊・日本原駐屯地) 155mmりゅう弾砲 FH70 (第13特科隊・日本原駐屯地) 軽装甲機動車(第8普通科連隊・米子駐屯地) 高機動車(第8…

美保基地航空祭2023・・・其の肆!

ブルーインパルス展示飛行編 午前中は晴れ間も見えましたが、ウォークダウンが始まる頃には時折雨粒が落ちることも・・・ 6年ぶりに美保の空をブルーインパルスが飛びます ☆ダーティーターン ☆ローアングルキューバン ☆ファンブレーク ☆チャンジオーバーター…

美保基地航空祭2023・・・其の参!

展示飛行編 CH-47JA 訓練飛行 ※中部方面ヘリコプター隊第3飛行隊(JG-2932) 海上保安庁 訓練飛行 ※美保航空基地(MH973 みほづる) F-2 機動飛行 ※第8飛行隊(築城) UH-60J、U-125A 救難展示 ※小松救難隊 KC-46A 航過飛行 ※第405飛行隊(24-3612) C-2 編…

美保基地航空祭2023・・・其の弐!

地上展示機編 B777-300ER 政府専用機(特別輸送航空隊・千歳) #80-1111 ※初めて観ました! 綺麗な機体ですね 青空に白が映えます KC-46A 空中給油機(第405飛行隊・美保) #14-3611 ※美保の所属となった空中給油機。大きさといいダークカラーといい迫力あり…

美保基地航空祭2023・・・其の壱!

2019年以来の4年ぶりの開催となった美保基地航空祭へ出撃して来ました! そして6年ぶりにブルーインパルスが美保の空を飛びます!!(^^♪ 6時半過ぎに自宅を出発。残念ながら天気は曇り R431沿いの駐車場へ向かいますが軽く渋滞が始まっています 駐車場に到着…

2023 ツアーパッチ!

今年もブルーインパルスの2023年ツアーパッチを早速購入しました。 本来ならば、 2019年以来4年ぶりに5月28日開催予定の美保基地航空祭で購入すべきところですが、ここ1~2年腰痛に悩まされ、丸一日歩く自信がないため取り敢えず抑えの意味で購入となりまし…

ミリメシ!

久しぶりの更新! 今回紹介するのは長期保存用の防災用保存食。2年前に紹介した戦闘糧食と同じころに購入していた武蔵富装の品です。 「ミリメシ 丸かじり」という長期保存用の防災クッキーセットです まずはパッケージ 注)原材料名の欄ですが、クッキーと…

陸自米子創設記念行事2022!

昨日の空自高尾山分屯基地祭に続いて、本日は陸自米子の創設72周年記念行事に出撃して来ました。米子駐屯地を訪れたのは2016年以来ですから、ホント久しぶりです。多少天気が崩れることも覚悟していましたが何とか持ちそうです。 9時少し前に駐屯地前の駐車…

高尾山分屯基地祭2022!

久しぶりの高尾山分屯基地祭。仕事が忙しかったりコロナ過で中止になったりで2017年以来5年ぶりとなりました。今回も駐車場は美保関支所。8時45分に到着。時間には十分間にあったはずですがお客さんが多かったのか既にシャトルバス第1便は出発した後でした。…

艦艇広報 掃海艇やくしま!

夜勤明けながら出雲市河下港での艦艇広報に7日出撃してきました。河下港へは2019年以来実に3年ぶりとなります。2020年のコロナ過から自衛隊の一般広報活動は軒並み中止となり久しぶりのイベントです。 今回は掃海艇「やくしま」。掃海隊群第2掃海隊に所属し…

2022 ツアーパッチ!

今年、手に入れた空自パッチを2種紹介。 昨年は4月上旬には手に入れてたブルーインパルスのツアーパッチ。通販は別として、元々、美保航空祭前後の5月下旬から6月上旬頃に航空祭で販売開始されていた事を思い出しました。限定的とは言え、ぼちぼちと基地祭…

自衛隊 小物グッズ!(紐系編)

航空祭や開庁記念行事に行く際の楽しみと言えばもちろん装備や行動の展示ですが売店やグッズ屋巡りもまた楽しみの一つです。 今回は今まで訪れた航空祭・駐屯地祭の際に基地内の売店で手に入れた紐系の小物を紹介します。自衛隊の売店は通常のコンビニにミリ…

ミロク リバティチーフ!

今年も早や2月となり初めての更新です。 株式会社エム・アイ・イー総研アクション事業部という新規参入のモデルガンメーカーから、「リバティチーフ」というモデルガンが発売されました。国内で散弾銃メーカーとして知られるミロクが1960年代にアメリカ輸出…

神在月のT-400!

ここ出雲地方では旧暦の10月を神在月と言います。一般的には神無月ですが全国から神様が集うことからこう言われています。ちょうど10年前に三社参りの時に撮った写真がありましたので今回はこれを紹介します。 ※行ったのは旧暦の10月(11月)ではなく実際の10…

S&Wの箱!

今回はS&Wの実銃が入っていた箱の紹介です! タナカワークスの箱がS&W社の実物と似ていると以前から言われていますが、どれほど似ているのか確かめたくなり入手しました。 入手した箱ですが、M66コンバットマグナムが入っていた紙箱です。 まずは外見。 タナ…

第41教育飛行隊!

長年、美保基地で親しまれていた第3輸送航空隊飛行群第41教育飛行隊が、令和3年10月29日に浜松基地へ移動しました。 ※2007年撮影した隊旗 以下、第41教育飛行隊についてWikipediaより抜粋 1994年(平成6年)2月16日にT-400練習機初号機が航空自衛隊に…

S&W M13!

タナカワークスからモデルガンのS&W M13 FBI スペシャルがようやく発売。事前に予約し発売翌日には手元に届きました。 法執行機関の要望により、38sp仕様のM10をベースに、強力な357マグナム弾が使用できるモデルとして登場したのがM13。中でも1974年にFBIが…

M37のグリップ(2)!

タナカ純正グリップからS&W社製の木グリに交換していたM37。アンクルマイクス製グリップを取り付けるためにグリップウエイトの一部をヤスリで削ろうとしましたが、金属が硬く思うように作業が進みません。簡単に装着できるグリップを探していたところ見つけ…

2021ツアーパッチ!

例年、航空祭で購入していたブルーインパルスのツアーパッチ。今年も残念ながら航空祭のお土産として購入することは出来ないようです。 そんな中、2021年バージョンが発売されたので早速入手しました! 五輪の5色カラーや金銀の糸で、鳳凰やスモークが描かれ…

戦闘糧食Ⅱ型・・・其の弐!

以前紹介した戦闘糧食Ⅱ型は「有限会社カネハチ早川商店」製の民間向けパッケージ品でしたが、今回入手したのは「武蔵富装」製の自衛隊納入品とほぼ同じOD色のパッケージ品です。 メニューは、韓国風肉じゃが(×1)白飯(×1)のセットで透明な袋に入っていま…

宇宙作戦隊!

今年最初に入手したパッチは「宇宙作戦隊(Space Operation Squadron)」のシンボルマークパッチ。 まさか自衛隊に宇宙部署が出来るとは思いませんでした。 以下、Wikipediaより一部抜粋 2020年(令和2年)5月18日、航空自衛隊府中基地に防衛大臣直轄部隊とし…

M37のグリップ!

以前、久しぶりに箱から出したタナカ製モデルガンM37のラバーグリップが加水分解のためベタベタしてしまい取り敢えず薄めた漂白剤に漬け込みベタ気を取ったとお話ししましたが、その続編です。 洗浄した後しばらくは良かったのですが最近また少しベタ気が出…

S&W M10(2)!

あれこれしているうちに年が明け早くも2月。 今回は一番好きなハンドガンであるS&W M10 ミリタリーポリス4インチモデルです。ミリタリーポリスの4インチはコクサイ製モデルガンは所有していますがタナカ製のミリポリも欲しくなり購入。本当ならガスガンで…

ホワイトアローズ!

航空自衛隊のブルーインパルスは有名ですが、海上自衛隊にも曲技飛行隊があることをご存知ですか? それがホワイトアローズです。 ホワイトアローズは小月教育航空群第201教育航空隊所属の教官たちで構成される海上自衛隊公式の曲技飛行隊。教官や使用される…

一畑バス2!

路線バスに続き定期観光バスの紹介です。 まずは車体に島根県の観光キャラクター「しまねっこ」をラッピングした、”ご縁バス”しまねっこ号。トミーテックのバスコレ。スケールは1/150。 車体は、いすゞガーラGHD KL-LV774R2。出雲・松江の人気観光スポットを…

一畑バス!

前に松江市営バス(のミニカー)を紹介したので、今回は同じ松江や出雲など島根県東部地区を走っている一畑バス(のミニカー)を紹介します。 車両はいすゞエルガノンステップバス。スケールは1/150。 トミーテックのバスコレ。「ローカル路線バス乗り継ぎの…

S&W M66!

今回紹介するのはタナカワークスの「S&W M66 4インチ コンバットマグナム Ver.3」のガスガン。本当はモデルガンのM66が欲しかったのですが、モデルガンショップをいろいろ探せど見つけられず、再販もいつされるか分からないので、たまたま在庫のあったガスガ…