山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小物!

以前紹介した南部14年式拳銃。前にも書いたように銃も装備品の一つと考える自分としては何かこの銃の周辺小物も欲しい。 で、すぐ購入したのが「8mm南部クラシックリアルダミーカートリッジ」のWWⅡ戦中モデル(8発)。銃自体はBB弾発射のガスガンなので実…

新型ヘリ!

本日、出雲縁結び空港で行われた「空の日」まつりへ出撃。 早速、県防災ヘリの更新された機体をチェック。カラーリングが前と同じなので比較しないとよくわからないかも・・・。 川崎式 BK 117C-2 (二代目はくちょう) 今回の救助訓練は割と見学者から近か…

高尾山分屯基地祭2013!

高尾山分屯基地祭。駐車場は毎回変わる。毎年変わる。行ってみないとわからない。 今回は美保支所。松江方面からだと分かり易い。勿論シャトルバスの送迎。 基地に到着したのが13時前。レッドクラブに間に合った~! MCの「紅図猥子」さんは五代目らしいっす…

体験搭乗!

本日、美保基地の体験搭乗でYS-11Pに搭乗して来ました。 今回は例年と違い、体験搭乗後も今年8月から運用されてる新しい管制塔の見学や、厚生センターでの買物や食堂での食事、広報館の見学も出来ると言うではないですか。午前7時50分に家を出て8時20分、…

今夜は・・・!

暑すぎた夏も終わり気がつけば秋の気配。 今夜は中秋の名月・・・あっでも満月ではないらしいっす。 実際はもっと明るいのだけど、出来るだけ月の凹凸を表現したくてアンダー気味に撮影してみました。せっかく三脚使っているのにタイマー撮影でなく手押しで…

ヘリコプター

今では無人のラジコンヘリらしいが、昔は農薬散布とか松くい虫駆除等でよく見かけた。測量とか空撮等でたまに低空で飛んでいる音を聞くとついつい窓を開けて確かめたくなる。しょっちゅう出張の足として飛行機を使うビジネスマンならいざ知らず、遥か上空を…

ムック本

今はネットで検索掛ければいくらでも必要な情報が手に入る。しかし、ヒット数が余りに多すぎて逆に必要とする情報にたどり着くのに時間が掛かったりする。例えば前出の南部14年式拳銃のトイガンを買えばその作られた歴史的背景とか、銃のバージョンを分かり…

南部14年式拳銃

今まで旧日本軍は映画やドラマ等で何となく暗いイメージがあり、また変にリアル過ぎてイマイチ興味が湧いてこなかった。湧いてこなかったと言うより、むしろ避けていた。しかし、自衛隊を語る上で(ってそんなに語ってもないけど)旧軍は外せない。 南部14年…