山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

陸自米子創設記念行事2022!

昨日の空自高尾山分屯基地祭に続いて、本日は陸自米子の創設72周年記念行事に出撃して来ました。米子駐屯地を訪れたのは2016年以来ですから、ホント久しぶりです。多少天気が崩れることも覚悟していましたが何とか持ちそうです。 9時少し前に駐屯地前の駐車…

高尾山分屯基地祭2022!

久しぶりの高尾山分屯基地祭。仕事が忙しかったりコロナ過で中止になったりで2017年以来5年ぶりとなりました。今回も駐車場は美保関支所。8時45分に到着。時間には十分間にあったはずですがお客さんが多かったのか既にシャトルバス第1便は出発した後でした。…

艦艇広報 掃海艇やくしま!

夜勤明けながら出雲市河下港での艦艇広報に7日出撃してきました。河下港へは2019年以来実に3年ぶりとなります。2020年のコロナ過から自衛隊の一般広報活動は軒並み中止となり久しぶりのイベントです。 今回は掃海艇「やくしま」。掃海隊群第2掃海隊に所属し…

2022 ツアーパッチ!

今年、手に入れた空自パッチを2種紹介。 昨年は4月上旬には手に入れてたブルーインパルスのツアーパッチ。通販は別として、元々、美保航空祭前後の5月下旬から6月上旬頃に航空祭で販売開始されていた事を思い出しました。限定的とは言え、ぼちぼちと基地祭…

自衛隊 小物グッズ!(紐系編)

航空祭や開庁記念行事に行く際の楽しみと言えばもちろん装備や行動の展示ですが売店やグッズ屋巡りもまた楽しみの一つです。 今回は今まで訪れた航空祭・駐屯地祭の際に基地内の売店で手に入れた紐系の小物を紹介します。自衛隊の売店は通常のコンビニにミリ…

ミロク リバティチーフ!

今年も早や2月となり初めての更新です。 株式会社エム・アイ・イー総研アクション事業部という新規参入のモデルガンメーカーから、「リバティチーフ」というモデルガンが発売されました。国内で散弾銃メーカーとして知られるミロクが1960年代にアメリカ輸出…