山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューナンブM60!

何十年ぶりに買ったGUN雑誌。当時購読していたのは国際出版の月刊「GUN」だったが今回はホビージャパンの月刊「GUN pro」の9月号。特集が「日本警察拳銃」だったので資料として購入。その中の紙面で見つけて即ポチったのが今回のブツ。 以前書いたのはマル…

水筒!

続いて紹介するのは水筒。これも防災グッズの一つとして購入したモノ。 水筒には取り外して使えるカップが付属している。別売りの迷彩カバーも同時購入。 昔持っていた米軍の水筒と似ている。そう言えば遠足に持っていったなぁ。(※米軍の水筒にはカップは付…

シャベル!

今回は三つ折シャベルを紹介。ここ最近何人かの方がブログで紹介されていたが商品自体は微妙に違う。 勿論、自衛隊の本物のシャベルではなく、ほぼ同じ様な作りであるドイツ軍のシャベルを自衛隊シャベルの代用品として中田商店で2年以上前に購入したもの。…

OD作業服!

陸自で少し前まで見かけたOD色の作業服。現在は予備自の訓練でも使われてはいないらしい。1年半位前にネットで購入していた。新品上下セットで4千円。今の迷彩服と違い上着の裾はズボンの中に入れるタイプ。 上着の胴回りは結構タイトな作りなのでキツめ。…

艦艇広報 練習艦!

本日鳥取港で行われた、練習艦「しらゆき」「せとゆき」の艦艇広報に出撃してきた。 早く着きすぎたので、まずは賀露港側へ。 こちら側だと艦の全体が狙える。但し、朝なので逆光気味。 9時の開場と同時に岸壁へ! 練習艦隊第1練習隊の練習艦「しらゆき」(…

海自本!

先月の大社湾沖「いずも」に始まり河下港の「ひうち」、今週末は鳥取港の「しらゆき&せとゆき」と海自イベントが続いてる。で、今回購入したのは海上自衛隊関連の本2冊。 一つは「世界の艦船7月号増刊 海上自衛隊2015-2016」。内容は、①艦船②航空機③ウエ…