山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

航空救難団!

航空救難団は、航空総隊に隷属する航空自衛隊の捜索救難(航空救難)の中核を担う組織で、隷下に10個の救難隊と4個のヘリコプター空輸隊が、全国の主要な航空自衛隊の基地などに配備されている。航空救難団司令部(飛行群本部)は埼玉県狭山市の入間基地。(W…

気づかなかった!

以前ブログの画像を提供した事のあるkimamaさんや他の方のブログを観て、また、撮り貯めた画像を見て改めて気づいたことがある。些細なことはその時(撮影当日)には気がつかない。 例えば、空自の88式鉄帽(迷彩カバー)の使い方いろいろ。 ※2005年(高尾山) 迷…

新型護衛艦 識別帽!

海上自衛隊の識別帽は、基本、艦艇広報時に販売されている時のみ購入しているのだが、今回は特別! 当面、直接観る事は出来なそうだし、何しろ地元の地名が付いている以上見過ごせなかった。 護衛艦「いずも」(DDH183)は、2015年3月25日に退役した「しらね」…

S&W M10!

今回はリボルバーの定番中の定番、S&W M10(ミリタリーポリス)の2種を紹介。 まずは、ハートフォードの「ビクトリーモデル4インチ HW ブラック」。 私が購入したのは初回生産分ではなく再生産分。ハンマーとトリガー側面が無塗装のまま。包装箱はダンボール…

高尾山開催日決定!

昨日7日更新の西部航空方面隊のイベント情報によると、高尾山分屯基地祭が5月31日(日)に決まったらしい。

S&W M37エアーウェイト!

忘れてた! 紹介する順序が逆になってしまった。ニューナンブM60(マルシン・ポリスリボルバー)の後、M360J(SAKURA)を紹介したのだが、間にM37があったのを忘れてたので紹介。 S&W M37エアーウェイトは、M36にアルミ合金製フレームを採用して軽量化を図ったリ…

シーズン到来!

今年も待ちに待った基地祭の季節となった。例年だともう少し各イベントの開催日が決定されているのだが少し遅い。空自HPのイベント情報は去年のまま更新されていない。(4/4時点。ブルーインパルスの展示飛行は7月の千歳までは発表されている) 山陰のイベント…