2014-01-01から1年間の記事一覧
昨年通販で手に入れた旧迷彩の64式小銃カバー。安かった事もあり(500円)せめてカバーだけでもと思い購入していた。 早速入れてみる・・・ ストック後方の釦だけかけれないが後は何とか収まった。 まさか中身を入れられる日が来るなんて!o(^▽^)o ついでに、…
今回は64式7.62mm小銃。(☆説明はWikipedia、※はオリジナル) ☆64式7.62mm小銃(英語名:Howa Type 64 Rifle)は、1964年に制式採用された戦後初の国産小銃である。開発と製造は豊和工業が担当し、陸海空の各自衛隊と海上保安庁で採用された。1984年度における…
昨年10月の「永遠の0」に続き、第2弾として「UCC・BLACK無糖」2本に1個の「永遠の0プレミアムコレクション」が12月16日から展開された。早速、夜勤の帰りにフルコンプ!一つ前の「陸海空 自衛隊コレクション」が一つもゲット出来なかったので手に入るか…
今回は対人狙撃銃。(☆説明はWikipedia、※はオリジナル) ☆M24 SWS (Sniper Weapon System)は、レミントン・アームズ社製のボルトアクション狙撃銃である。アメリカ陸軍をはじめ、世界中の軍や警察で採用されている。 M24は、スポーツ射撃用M700ライフル(レ…
空自美保のパッチは以前から各種あるが、陸自の出雲や米子でもパッチを見かけるようになった。 第13偵察隊(出雲)のパッチ。同偵察隊そのままのデザイン。龍の目が赤いのが「目を光らせてる」って感じで格好良い! 第8普通科連隊(米子)のパッチ。識別帽と同…
今回は89式小銃。(以下、☆説明文はWikipediaより引用。※印のP説はオリジナル) ☆89式5.56mm小銃は64式7.62mm小銃の後継として開発され、1989年に自衛隊で制式化された。アサルトライフルに相当し、自衛隊と海上保安庁、警察の特殊部隊(SAT)において制式採…
10月26日(日)、今年最後の山陰での野外イベントである陸上自衛隊米子駐屯地創設64周年記念行事に出撃して来た。まだ朝靄や残るなか8時に出発。空いていたので予定時間より割と早く到着。既に50m以上の行列で開門を待つ。 開門後、観閲式までの間にまずは装…
2008年から続いていた出雲河下港の艦艇広報。今年はもう無いもんだと諦めてた。 本日午前中に舞鶴地方隊 第2ミサイル艇隊の「はやぶさ」「うみたか」を観に出撃。例年、河下港では5~8月に行われることが多い艦艇広報。乗組員の白い第3種夏服を見慣れてるせ…
本日は好天の中、出雲縁結び空港の「空の日」まつりへ出撃してきた。今回は、美保基地のC-1ジェットの展示と県警ヘリのデモフライトがメイン。 朝9時過ぎに到着するが、空港入口付近から東駐車場に入る為の車の列。それでも割とスムーズに入れた。エプロン…
64式小銃はホビーフィックス製のモデルガンやTOP製の電動ガンが存在したが今は手に入らない。金属のボディと木製ストックのライフル銃は一番好きな長物。以前から物色していたがなかなか出物がない。あったとしてもメチャ高い。中華製での生産を期待していた…
20代中頃まではよく映画観に行っていた。アクションや戦争モノが中心。その頃は必ずパンフレットを買っていたが今は残っていない。20年の時を経て映画鑑賞復活となり、復活一発目に観た映画が「亡国のイージス」。前月に公開された「戦国自衛隊1549」から、…
今回は自衛隊のネームタグ。 まずは定番の航空自衛隊パイロットのネームタグ(OD) ※他に、黒やグレーも有り ブルーインパルスのネームタグ(以前紹介したもの) ※パイロット用(これを購入した当時はまだ総括班長は7番機ワッペンを付けていなかった) ※整備員…
本日3回目の更新は・・・CRF! 陸上自衛隊 中央即応集団(JGSDF Central Readiness Force)は、2007年3月28日に創設された陸上自衛隊における防衛大臣直轄の機動運用部隊。 左から、中央即応集団の部隊章・中央即応連隊のパッチ・第1空挺団の部隊章。後は…
パッチと言えば陸海空の飛行隊。最近では海自艦艇でもパッチがある。陸自だってメジャーなパッチはある。部隊章! 常装の冬服や第1種夏服の上衣の右袖上腕部に装着するアレ!盾形の部隊章はシンボルマークを刺繍した「師団等標識」と、その上部に色別で職種…
ここんとこ本業の自衛隊モノから外れPOLICEモノに偏ってしまった。本当だと美保基地の体験搭乗記を近くお伝えするはずだったが、残念ながら抽選に漏れてしまったので急遽変更。米軍の階級章等は数も種類も豊富で集めやすいが、今回は自衛隊の階級章。そんな…
いろいろとネタはあるのに更新出来てない。 今回「白バイ野郎ジョン&パンチ」で有名になったCHPのポリスバッジを手に入れた。本物ではないけど単に似せて作った物でもないらしい。実物を納品しているメーカーに別注品として作って貰ったモノと言う事で購入…
以前から機会があれば欲しかったモノがある。新品だと在庫さえあればいつでも購入出来るが結構高い。それ中心の趣味なら価格に関係なく購入に踏み切るのだが、そこまでの領域にはいっていない。 何かと言うと・・・デューティーベルト!分かりやすく言うとポ…
ミリタリーに興味が出始めた頃だから30年以上前、M16の実物マガジン(実物空薬莢入り)を購入した事があった。M1911(ガバメント)の空薬莢も購入したはず。いずれも今は手元にないけど・・・。今だに米軍の空薬莢などは販売しているようだが、少し前に購入した…
本日、陸上自衛隊・出雲駐屯地のサマーフェスタ2014に出撃してきた。思っていたほど気温は上がらず昨日よりは暑くない。9時半に到着し、10時まで装備品展示を見る。 ここ数年は北門からすぐの道路での展示。 第13特科隊第3中隊の155mmりゅう弾砲(FH70)。こ…
本日、鳥取港で行われている護衛艦「しらね」の艦艇広報に出撃してきた。早朝、松江を出て丁度2時間で到着。鳥取方面は道路が整備されて山も開けてるからドライブも快適。天候は曇り空で蒸し暑い。9時前に駐車場開門。すぐ列に並び2番目に乗艦。 護衛艦「…
本日、浜田港福井埠頭で一般公開されている護衛艦「まつゆき」に出撃してきた。前回紹介した「みねゆき」の姉妹艦。午前6時に出発し8時20分頃、しまねお魚センター駐車場に到着。まだ数人しか並んでいない。9時少し前に受付開始。福井埠頭まではシャトルバス…
空自基地で行われる航空祭では沢山のグッズ屋さんが出る。数年前までは、基地所属部隊のブースで隊員さんが識別帽やTシャツ等のグッズを販売されていた。最後まで販売していたブルーのブースでも2008年を最後に販売中止に。美保基地航空祭以外行ったことがな…
先週と打って変わって灰色の空模様。小雨が降ったり止んだり。7時過ぎにボイラー門前の駐車場に到着するが既に100m近くの行列。予定より少し早い8時10分に開門。早速、YS-11・T-400・C-1のフライト中止のアナウンス。 エプロンに移動し地上展示機を見る。航…
平成25年度末の部隊改編で、美保基地に所在していた第7移動警戒隊が廃止された。 第7移動警戒隊は全国で7番目の移動警戒管制部隊として昭和60年10月に美保基地に新編、移動用3次元レーダー(方位、距離、高度を同時測定)を使用した対空警戒監視を任務と…
山陰での今年最初の基地祭は航空自衛隊・高尾山分屯基地祭。今年は開庁60周年。 当初、西部航空方面隊のHPでの日程が前日の5月31日(土)だったので、その日に指定休取ったのだが、翌日の変更となったため本日は夜勤での出撃。 今年も駐車場は美保関支所。庁舎…
空自・西部方面航空隊のHP見てたら、いつの間にか高尾山分屯基地祭の日程が当初発表の5月31日(土)から翌日の6月1日(日)に変更になっていた。島根地本のイベント情報は相変わらず高尾山のことは載っていない。
本日更新の美保基地HPによると、美保基地航空祭でのブルーインパルスの展示飛行が決定したそうです。美保ではここ数年雨が多いので晴れて欲しいですね!
近年何年かに一度は米海軍の艦船が境港に入港してくる。最近では2012年3月、美人艦長で話題になった掃海艇(パトリオット)、その前の2006年7月にはイージス艦(ジョン・S・マッケイン)。米軍に対する入港反対運動の為に警備が厳しく近づいて観ることなど今は…
前に陸自米子の厚生センターで購入した裁縫セットを紹介したが、昨年美保の体験搭乗の時に購入してた裁縫セットがあるのを思い出したので比較してみたい。 左が陸自米子で購入した「裁縫道具セット」(STW製)、右が空自美保で購入した「携帯用補修セット」(…
例年ブルーインパルスのツアーパッチは美保基地航空際にて入手しているが、今年は違う。ネット観てたらあったんで、ついポチってしまった。美保まで待ちきれなかった・・・。 左は2014年のツアーパッチ。右は航空自衛隊60周年記念(ロゴマーク)のパッチ。 …