山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

艦艇広報 護衛艦まつゆき!

本日、浜田港福井埠頭で一般公開されている護衛艦「まつゆき」に出撃してきた。前回紹介した「みねゆき」の姉妹艦。午前6時に出発し8時20分頃、しまねお魚センター駐車場に到着。まだ数人しか並んでいない。9時少し前に受付開始。福井埠頭まではシャトルバス…

海上自衛隊!・・・その壱

空自基地で行われる航空祭では沢山のグッズ屋さんが出る。数年前までは、基地所属部隊のブースで隊員さんが識別帽やTシャツ等のグッズを販売されていた。最後まで販売していたブルーのブースでも2008年を最後に販売中止に。美保基地航空祭以外行ったことがな…

美保基地航空祭2014!

先週と打って変わって灰色の空模様。小雨が降ったり止んだり。7時過ぎにボイラー門前の駐車場に到着するが既に100m近くの行列。予定より少し早い8時10分に開門。早速、YS-11・T-400・C-1のフライト中止のアナウンス。 エプロンに移動し地上展示機を見る。航…

第7移動警戒隊!

平成25年度末の部隊改編で、美保基地に所在していた第7移動警戒隊が廃止された。 第7移動警戒隊は全国で7番目の移動警戒管制部隊として昭和60年10月に美保基地に新編、移動用3次元レーダー(方位、距離、高度を同時測定)を使用した対空警戒監視を任務と…

高尾山分屯基地祭2014!

山陰での今年最初の基地祭は航空自衛隊・高尾山分屯基地祭。今年は開庁60周年。 当初、西部航空方面隊のHPでの日程が前日の5月31日(土)だったので、その日に指定休取ったのだが、翌日の変更となったため本日は夜勤での出撃。 今年も駐車場は美保関支所。庁舎…