山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

高尾山分屯基地祭2023!

本日15日、高尾山分屯基地祭に出撃して来ました。

 

事前にHPからダウンロードしたプログラムによると、今回、空自空上げの試食があるようなのでいつもより早めに家を出ました。(^^;)

 

いつもの駐車場である美保関支所に8時35分到着

シャトルバス乗り場で行列に並びます

 

9時前に分屯基地前に到着

 

受付で、プログラム・経口補水液・団扇・スタンプラリーの台紙を頂きました

 

話題の空自空上げを頂きに試食ブースへ向かいます

 

限定500食の空上げは、高尾山分屯基地オリジナルのしじみだし仕立て

暑くなりそうな今日にぴったりの塩味で美味しく頂きました!

 

先日の雨の影響で市道の一部が土砂崩れのため山頂見学は中止

取り敢えず、会場を一周しスタンプを集めることにします

 

まずは体育館のキッズレクレーションエリアへ

 

ボーリング・紙飛行機・的当てなど、キッズ対象のゲームエリア

自衛隊機のペーパークラフトが1機1機丁寧に作られていました

 

そういえば昔、うちの次男がここであったスリッパ飛ばし大会で優勝し、たくさんの賞品を送って頂いたことを思い出しました!!(結果発表を見ずに帰宅したため、わざわざ住所を調べて送って下さいました)

 

庁舎1階休憩所では空自主要装備機等の写真展示

 

屋外の展示

 

空自装備品展示

第7警戒隊の軽装甲機動車、消防車、バケットローダー、美保基地の救急車

 

 

 

訓練銃(ラバーガン)、防弾チョッキなど

 

陸自装備品展示

 

第8普通科連隊から高機動車、偵察用オートバイ、ギリースーツ姿の狙撃手さんなど

 

高尾山レッドクラブのブースで少しお話も聞けました

 

 

高尾山レッドクラブ1回目の演技

1回目の燃料補給のお手伝いは「しまねっこ」が担当

 

こんなとこにも「しまねっこ」が・・・

 

息の合った演技を魅せてくれます

 

時折、風の影響かトラブルも・・・

 

アクシデントはあったものの無事演技終了

 

観客とハイタッチを交わします

 

お次は「G-MA」というバンドの演奏です

カントリーロード」を始め数曲を演奏

ここ高尾山でのバンド演奏は初めて聞きました

 

そうこうしているうちに高尾山レッドクラブ2回目の演技です

今度は庁舎屋上から俯瞰で見ることにします

下で見た時よりも距離はありますが全体が良く見えます

フォーメーションや車間が分かりやすい

目線が違うとこうも違うのか、下からでは分からない動きが見えて新鮮でした!!!

 

11時45分、2回目の演技を終えたのを確認

美保関支所行のシャトルバスに間に合いそうなので帰るとします

 

本日は航空自衛隊高尾山分屯基地の皆様をはじめ基地祭関係者の皆様、楽しい一日をありがとうございました

 

 

スタンプラリーの景品を頂きました

※C-2のクリアファイル・ボールペン・自衛隊機のクリップ