山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお土産品(グッズ編)!

まずは今夏の出雲駐屯地サマーフェスタ。厚生センター内(セントラルスポーツ)で購入したL型ライト。本体:長さ約16cm、直径2.8cm。 スイッチは2つでボタンが1つ。 左側のスイッチは下から、切➡︎モールス➡︎点灯の順。モールスの時にボタンを押すと点灯、…

空撮写真!

先日、会社の同僚からパネルにした写真を貰った。実家の整理をしている時に出てきたらしく自衛隊好きの私に回って来た。同僚の兄上が元空自の時に撮影した空撮写真が2枚。 写っているのは空自のF-104Jと米空軍のF-15。詳しい年代は特定出来ないが、聞いた話…

TOYOTA 86!

基本ミニカーは警察などの緊急車両がメイン。他はトヨタ車、しかもカローラ店系のクルマが多い。これは単に私自身がカローラ店との付き合いが長いだけの理由。 本来なら普通車のミニカーは紹介しないのだが今回好きな車種なので敢えてブログにアップ。 現在…

最近のお土産(識別帽編)!

ここ最近手に入れた識別帽を紹介。 5月末に広島出張のついでに行って来た「てつのくじら館」で購入した護衛艦あぶくま(佐官用)と潜水艦教育訓練隊(一般用・メッシュタイプ)の識別帽! あぶくまは何回か観てるし、「てつのくじら館」での記念品となれば…

本日実施!

来月行われる美保基地体験搭乗の抽選会が本日1日実施されたようです。 今回は募集から締切日までの間、何回かに分けてハガキを投函。 さてさて結果は如何に・・・⁉️

呉・艦船めぐり!(後編)

数年前に出雲の河下港で観た訓練支援艦「てんりゅう」 ※横に艦名が消してある艦が有るけど、ひょっとして春に除籍になった練習艦「しらゆき」かな? 護衛艦「さみだれ」「さざなみ」 間近でこれだけの自衛艦を観れるのは初めての経験。艦艇広報で見るのとは…