読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

映画「永遠の0」!

その他

百田尚樹氏の「永遠の0」は12月に入り300万部突破とか。岡田准一主演の映画「永遠の0」は本日公開。で、早速朝一(9時半)で観てきた。600頁からなる本を2時間半に収めるたらどうなるかと思っていたが、それなりにまとまってた感じ。内容は勿論の事、俳優陣も良かったが、やはり注目点は零戦や空戦、対艦上攻撃のシーン。出来るだけ自然光での撮影を意識しただけあって、飛行中の零戦キャノピー越しのシーン(コックピット内部の造作や光の映り込みや反射)等は、今までの戦争映画と比較しても最高の出来。零戦をこれほど再現した映画は無かったと思う。真珠湾攻撃シーンは映画「パールハーバー」より実写に近い感じがした。

 

最近の映画では防衛省・自衛隊が協力しているのも見逃せない。それと、私が昔から通販でお世話になっている「中田商店」さんも今回は衣装協力。

 

f:id:suninsdf:20131221142743j:plainf:id:suninsdf:20131221142913j:plain

久しぶりにパンフレットを購入。(「男たちの大和」以来のパンフ購入)。映画グッズは気に入ったら購入するが、今回は零戦パイロットのコスチュームキューピーを購入。キューピーは自衛隊コスも集めてたりする・・・。

 

昨夜からの雨や霙で寒かった関係か、公開日の朝イチにしては入場者は50~60名と少なめだった。