山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

艦艇広報 掃海艇はつしま!

私の中では夏の恒例行事となってる河下港の艦艇広報。夜勤明けながら出撃して来ました。

 

今回は掃海艇「はつしま」

えのしま型掃海艇の3番艇。2015年3月19日就役。2023年3月15日、「すがしま」の除籍に伴い掃海隊群第1掃海隊(横須賀)から舞鶴地方隊第44掃海隊に編入

 

今回も10時前に到着。雲も多いですがとりあえず晴れの天気。

 

 

 

「再圧タンク 2人用」

潜水作業で発生した減圧症患者が入室し、再圧治療を行うことのできる装置

奥のベッドに患者が横たわり手間に介助者が座るそうです。また本装置は固定していないのでこのまま病院へ運ぶそうです。

かなり狭そうなので閉所恐怖症の私は見ただけで無理です・・・

 

「遠隔20㎜機関砲 JM61R-MS」

海上自衛隊の掃海艦艇で初の遠隔操作可能な20mm口径機関砲。赤外線で目標を探知、自動追尾するもので、海上保安庁でも運用しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸自からは第13偵察隊

2024年3月、第13戦車中隊と統合し、第13偵察戦闘大隊(仮称)に改編予定

 

掃海艇を降りたところで、舞鶴地方隊のパンフレットを頂きました。

 

本日も艦艇広報に携われた皆さま、楽しい一日をありがとうございました!