山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

ホワイトアローズ!

航空自衛隊ブルーインパルスは有名ですが、海上自衛隊にも曲技飛行隊があることをご存知ですか?

 

それがホワイトアローです。

 

ホワイトアローズは小月教育航空群第201教育航空隊所属の教官たちで構成される海上自衛隊公式の曲技飛行隊。教官や使用される機体の本来の任務は後進の育成であり、曲芸飛行隊としての活動はその間に行われている。機体は4機の初等練習機T-5を使用するが訓練機を無改造で使用しており、空中機動を演出するスモークの発生装置もなく、特別塗装もない。一方T-5はプロペラ機であるため比較的低速で旋回半径も小さいので、観客の視界が外れない場所で低空を安全に飛行できる。ホワイトアローズの魅力の一つは、こうした機体の特長を生かし観客に近い所で行われる迫力ある演目にある。

Wikipediaより一部抜粋

 

 

 

 実は私も少し前までその存在を知りませんでした。(^^;) YouTubeでしか見たことはありませんがブルーインパルスとは違った魅力を感じました。

 

で、入手したのがホワイトアローズのワッペンとサブワッペン。

 

ワッペン

f:id:suninsdf:20201213134006j:plain

 

サブワッペン(パイロットがネイビー、メカニックがエンジ色)          

f:id:suninsdf:20201213134253j:plain   f:id:suninsdf:20201213134354j:plain

 

参考までに2007年美保基地航空祭で撮影したT-5初等練習機です。

f:id:suninsdf:20070527152857j:plain

 

 コロナが治まり早く観に行けるようになるといいですね。