山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

S&W M10(2)!

あれこれしているうちに年が明け早くも2月。

今回は一番好きなハンドガンであるS&W  M10 ミリタリーポリス4インチモデルです。ミリタリーポリスの4インチはコクサイ製モデルガンは所有していますがタナカ製のミリポリも欲しくなり購入。本当ならガスガンでなくモデルガンが欲しかったのですが、モデルガンがいつ発売されるか全くわからず当面ないだろうと判断しガスガンの購入となったわけです。まさか入手1週間後にモデルガンの発売アナウンスがあるとは思いませんでした。(^^;)

 

f:id:suninsdf:20210223134648j:plain

f:id:suninsdf:20210223142448j:plain

前回のM66と同じ化粧箱。

f:id:suninsdf:20210223135117j:plain f:id:suninsdf:20210223135211j:plain

f:id:suninsdf:20210223141157j:plain

シリンダー部にガスタンク等の発射機構が組み込んであるペガサスシステムのため、カートリッジの装填・排莢こそ出来ませんが雰囲気は十分です。グリップ部に制限がないので色んなグリップを付けることが出来ます。実はこれが一番の目的でした!

 

 

f:id:suninsdf:20210223135634j:plain

この時のために用意していたKフレーム用S&W社純正グリップ各種。(ターゲットタイプ1種、スクエアタイプ2種)

 

f:id:suninsdf:20210223140003j:plain

ターゲットタイプ

 

f:id:suninsdf:20210223140403j:plain

スクエアタイプ。タナカのプラ製オリジナル グリップと同一形状。

 

f:id:suninsdf:20210223140639j:plain

スクエアタイプ。前のタイプとはグリップエンドの形状等が違う。

※取り外したタナカのオリジナルプラ製グリップには以前紹介したM66と同じく錘が付いていました。

 

コクサイのモデルガンとの比較。

f:id:suninsdf:20210223140805j:plain

f:id:suninsdf:20210223140828j:plain

コクサイ・タナカとも金属モデル程ではないにしろ十分な重さを感じます。

 

昔、国際産業時代のミリタリーポリス4インチの金属モデル買ったことを思いだしました。私の記憶違いでなければグリップはスクエアタイプではなくM13のようなラウンドタイプのような形状だったと思います。

 

しかし・・・まさかⅯ10のモデルガンが発売されるとは・・・間が悪いと言うか何というか・・・。せっかくの発売ですが見送ります。発売日未定ながらM13発売のアナウンスもあったのでこちらを狙います。