山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

陸自大型ヘリデモフライト!

2017~18年度に航空自衛隊美保基地に配備予定の陸上自衛隊大型輸送ヘリのデモフライト(試験飛行)が本日実施された。試験飛行は騒音など周辺への影響を把握するのが目的。

午後1時過ぎに現場到着。午後からの試験飛行は1時半から。寒風吹く中待ってるとようやく離陸。

f:id:suninsdf:20150131132928j:plain

空自のCH-47(チヌーク)は航空祭で何度も観てるが、陸自のは初めて見た!エンジン音は思っていたよりうるさくは感じなかった。風向きもあるかも・・・。

f:id:suninsdf:20150131133356j:plain

割と風がキツかったんで手ぶれ補正あってもぶれまくり。(^^; 何処の所属かまでは分からなかった。

f:id:suninsdf:20150131170552j:plain

午後からの一回目は約10分で終了。ヘリが着陸後急に吹雪いてきた。

f:id:suninsdf:20150131170625j:plain

視界不良で次飛ぶか分からないので、お腹も減ったことだし一先ず退却。プラント5でラーメンすすってる最中の午後2時に、どうやら二回目のフライト。ヘリの音が店内にいても結構聞こえた来た。結局この日は雪が降ったり止んだり。も少し粘れば良かったが、今晩も夜勤のため後ろ髪を引かれながら帰ってきた。