山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

高尾山分屯基地祭2015!

直前まで雨予報で心配された高尾山分屯基地祭。日が差す天気となり汗ばむことも。先週の美保基地航空祭で高尾山レッドクラブの皆さんが分屯基地祭のパンフレットを配布されていたので、今回は迷わず美保支所の駐車場へと車を走らす。

f:id:suninsdf:20150531155516j:plainf:id:suninsdf:20150531155526j:plain

先週の美保基地航空祭で配布されたパンフ。てっきりこれが今回のプログラムと思っていた。完成度高いし・・・。

f:id:suninsdf:20150531095234j:plain

今回も基地警備訓練は行われないが、高尾山レッドクラブや山頂見学は勿論、初めての西部航空音楽隊の演奏やスタンプラリーが楽しみ!

f:id:suninsdf:20150531155136j:plainf:id:suninsdf:20150531155204j:plain

これが今回のプログラム!あっさりしてはいるが見やすい。

f:id:suninsdf:20150531100222j:plain

一日基地司令には3名のちびっ子が任命された。オープニングセレモニーから見たのは今回が初めてかも。

f:id:suninsdf:20150531102206j:plain

f:id:suninsdf:20150531103031j:plain

定番の高尾山レッドクラブ!!

f:id:suninsdf:20150531111534j:plain

初めて聴かせて頂いたのは西部航空音楽隊。やはりライブだと迫力が違う。時間が許せばもっと聞きたかった。出来れば「空の精鋭」を生で聞いてみたい!

f:id:suninsdf:20150531113059j:plain

まつえ若武者の「手裏剣道場」。なかなかうまく刺さらない。

f:id:suninsdf:20150531155330j:plainf:id:suninsdf:20150531155342j:plain

昨年は山頂には上がってないので分からないが、今回は山頂見学希望者には記念乗車券が配布された。これは良い記念になります。

f:id:suninsdf:20150531125441j:plain

あいにく霞がかかって大山までは見えなかったが時折吹く風が気持ちよかった!

f:id:suninsdf:20150531155432j:plain

高尾山ではお初のスタンプラリー。手作り感がなんとも言えず良い感じ!!

で、頂いた景品がコレ。

f:id:suninsdf:20150531155308j:plain

美保基地のクリアブックとシール!

f:id:suninsdf:20150531112828j:plain

車両展示は、第8普通科連隊と第13偵察隊、第7警戒隊。

今年も残念ながら基地警備訓練はおろか武器展示もされなかった。代わりにダンボール製の64式小銃の展示・・・(^_^;)

今回は例年以上に隊員の皆様方のご苦労の跡が見えた基地祭でした。楽しい一日を過ごさせて貰い有難うございました。m(_ _)m