山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

C-2一時乗り入れ!

先日の新聞報道で、「C-2の美保基地配備後、効率的かつ円滑に運用するため現在美保基地において整備を進めている施設・設備等を用いて部品交換や機体修理のシミュレーションを行うため一時的に乗り入れする」とあったので出撃してみた。

C-2(+随伴機)の到着時間が不明だったので、おそらく正午前後だろうと思い午前11時半頃空港の駐車場に着くように家を出たのだが・・・読み違えた!!

あと数100mで到着というところで着陸するC-2が視覚に入ってきた。時計を見ると11時20分。(^^;

ほんの2~3分遅かった!(´-д-`) 駐車場に車を止めた頃には誘導路から駐機場に入る寸前。駐車場の撮影ポイントにはすでに5~6人の先客がいた。

 

f:id:suninsdf:20151020112342j:plain

駐機場に向かうC-2 (#18-1202)

f:id:suninsdf:20151020112556j:plain

駐機したまま動きを見せないC-2

着陸を観てた先客さん達は帰っていったが、このままでは帰れない。

すると随伴機のC-1が離陸するため滑走路へ!

f:id:suninsdf:20151020121334j:plain

以前は美保のマークが付いていたC-1 (#48-1004)

 

もう少し動きがないかと粘っていると・・・

f:id:suninsdf:20151020122622j:plain

C-2がバックしはじめる・・・前に駐機しているC-1が小さく見える

f:id:suninsdf:20151020122914j:plain

どうやら新しく作られたC-2専用の格納庫に向かうもよう

f:id:suninsdf:20151020123020j:plain

かなりデカイ格納庫だが・・・

f:id:suninsdf:20151020123051j:plain

結構、垂直尾翼ギリギリ・・・

f:id:suninsdf:20151020123115j:plain

ここからでは分かりづらいが幅もそんなに余裕あるように見えない

f:id:suninsdf:20151020123204j:plain

C-2は無事格納庫の中へ

 

機体修理のシミュレーション後、再度離陸する予定のようだが時間も分からないのでここで退却。

先日美保での政府専用機の離発着訓練は全くのノーマーク。後で鳥取県のHPを確認したら訓練時間まで載っていた。