山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

練習艦やまゆき!

本日、艦艇広報で浜田長浜埠頭にやって来た練習艦やまゆきを観に夜勤明けながら出撃してきた。前日チェックしたスマホの天気予報では午前中雨マーク。多少の雨も覚悟はしたが、予報が大幅に外れ久しぶりのピーカン!山の緑は遠くまでくっきり見え、海は絵画の如く真っ青に輝いている。

家を出たのが朝6時過ぎ。長浜埠頭に着いたのが8時40分頃。開場まで車の中で待つ。窓を両サイド開けると浜風か心地良い・・・ってか、やっぱ暑い‼️

名前や住所を記入し駐車場へと向かう。ようやく9時半となり艦艇公開開始。

f:id:suninsdf:20160709083633j:plain

練習艦やまゆきは、今年護衛艦から転籍し練習艦になった艦。去年、鳥取港に来た練習艦しらゆきが退役した替わりらしい。

f:id:suninsdf:20160709101043j:plain

 

f:id:suninsdf:20160709100532j:plain

「はつゆき」型護衛艦の8番艦として就役。今は「しまゆき」型練習艦の4番艦。

f:id:suninsdf:20160709100107j:plain

f:id:suninsdf:20160709095451j:plain

 

f:id:suninsdf:20160709100841j:plain

 

f:id:suninsdf:20160709100536j:plain

 

今回頂いたパンフレットはA4サイズを二つ折りしたモノ。

f:id:suninsdf:20160709130144j:plain

 

f:id:suninsdf:20160709130154j:plain

 

出雲の13偵からは軽装甲機動車

f:id:suninsdf:20160709094513j:plain

 

夜勤明けなれど疲れも吹き飛びました。やっぱ来て良かった!今日も関係者の皆様ありがとうございました。

島根地本からはウェットティッシュ13偵のブースでは団扇を頂きました。明日は鳥取港の護衛艦やまぎり。