山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

M9銃剣!

あけましておめでとうございます!


年末はゴタゴタしてブログの更新出来なく楽しみにしてくれてた方々ゴメンナサイ。(いるかどうか分からんけど)


取り敢えず新年一発目はM9銃剣。

89式小銃用銃剣を買って思い出した。数年前にプラモの銃剣を購入していた事をすっかり忘れていた。ブツはアリイ製のM9。

f:id:suninsdf:20170101163816j:plain

長年放っておいたせいかどうかは分からないが本体(刃と握り部分)が微妙に反っている。数分間熱湯に漬けてなんとか反りを修正。

仕事が忙しく天気も安定しないのでしばらく放置。気が向いたところで少しずつ塗装に入る。刃部分はブラックスチール、グリップと鞘は艶消しブラックで塗装。組立自体はいたって簡単。で、元日の今日ようやく完成。その気になれば1日で出来たものを何日かかった事か。その割に大した仕上がりでは無いのが残念!まぁ完成しただけでも良しとしよう。

f:id:suninsdf:20170101163859j:plain


ベレッタM9との比較。

f:id:suninsdf:20170101164611j:plain

全長は鞘に収めた状態で約36cm。こうしてみると以外と大きく見える。


所持してる銃剣の比較。


上:デニックス製M1ガーランド用銃剣

中:大友商会製89式小銃用銃剣

下:アリイ製M9銃剣

f:id:suninsdf:20170101165103j:plain

f:id:suninsdf:20170101165402j:plain

f:id:suninsdf:20170101165234j:plain


しかもせっかくのM9取り付けるM16持ってないんだなコレが…^^;

f:id:suninsdf:20170101164026j:plain